人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深層心理


今日は飲み会に行ってきました。

そこで驚いたことが。。



今は、すごく楽器にはまってて、ジャズにはまってるんですが、
(ブログ読めばわかるって?)
そういう気持ちでいると、まわりにそういう人を呼んじゃうんですね。

ということが実証されました。


ビックバンドで、仲良くなりたいな~って思ってる人がいたんですけど、
その人と今日、お話をしたらすっごくジャズにはまってる人だった。
ジャズを楽しみたい♪
っていう程度ではなくて、
ジャズ=生活 みたいな考えを持ってる人でした。


私はそこまでは行ってないけど、そうなりつつありそうな自分も自分で少し見えてたりして。



ユングだか、フロイトだかが言ってたと思うんですが、
いわゆる、シンクロシニティー ってやつです。

シンクロシニティーの意味解説。
誰かのサイトからコピペしちゃいました。

「集合的無意識」というものが私たちの無意識の基底にあって、
それが「個体化」したものが私たちの意識であり、
私たちの意識と無意識は集合的無意識によって連絡していると考えました。
そして私たちひとりひとりの意識が現実世界に作用して「偶然」が
「通常の因果関係では考えられないような関連」のかたちとしてたち現れるとしたのです。



簡単に言うと、自分の心の奥底で思っていることは、
誰かと無意識でつながっていて、
それを偶然という形で、呼び寄せるってことなんでしょうか。

確かに、自分の周りを見渡すと、
自分の考えとか、無意識に思っていることとかを
なんとなくわかってくれる人たちがたくさんいる気がします。

今日、その人としゃべってて、
また、考えが同じ人を呼んじゃった。。って
思いました。

これって不思議なことだと思います。
しかも、仲良くなりたいなって無意識で思っていたので。
その人に、「仲良くなりたかったんです。」
と言ったら、その人も「私も~~」って。
完全な相思相愛ですね。笑

あ、私いたってノーマルなんで。危ないことはないですが。笑


こういうのが、小学校だったり中学校だったりの恋愛で起これば
簡単に両想いになれたんですが。。。笑

やっぱり、経験ですかね。。
by Cameron_R2 | 2009-02-27 23:51

ガチョウちゃん、大きくなあれ〜♪ 投資や株で、愛情を注ぐブログです


by Cameron_R2