人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本番

4年ぶりの本番。
やってきました。。。なんとか、、終了。


ビックバンドのみならず、ジャズはアドリブというのがありまして、、

まずは、アドリブの説明。
ジャズ音楽は、曲の構成が決まっていていまして。
コンボ(少人数でやるジャズ)と、ビックバンドは精密に言うと
少し違ってくるんですけど。

テーマになるメロディーがあって、それが終わったら
そのテーマのメロディーが流れてたバックのコード(和音)だけ鳴りだし、
一人ずつ、勝手に自分の好きな様にメロディーをその場で作るわけです。
インスピレーションで。
これが、アドリブ。
楽譜もなければ、音も決まってなくて、どうぞお好きな様に〜の時間。

楽譜がなくて、勝手に吹く。。
これが、、、難しい。。
何を吹けばいいんですか?何を演奏すればいいんですか?
私は、誰?ここはどこ?状態の心境。

吹奏楽&クラシックやってた人は、楽譜ありきの演奏なので、
楽譜を音にして、いかに表現力をつけるかだったり、
曲の解釈だったりを出すものなんですよね。
これにどっぷりつかっていたため、、楽譜がないと吹けない。。泣、泣、泣

おもしろいもので、ジャズばかりやってた人は、楽譜が読めない。
これ、本当。
みんな一言目に、「楽譜読めないんだよね〜」と言います。
楽譜が読めないのに、音楽できちゃうんです。ジャズって。笑


と、話は戻りまして、、、
できるであろうと、余裕ぶっこいてた私は、
48小節のロングソロもなんとかなるだろ。。と思って、、、本番前日。
(短いものだと、8小節ほど。短い!!)

で、で、できない〜〜〜!どうしよう。
300人近くの前で、スポットライト当たって自分の番が来ちゃう〜
あいつ、何してんだ。。の視線が、、、むけられちゃうわけで。。
おそろしや〜おそろしや〜〜


が、しかし、、、
テンパッてると、神様って現れるんですね♪♪♪
友だちの旦那様にアドリブレクチャーを受け、本番無事終了。
できるもんですね。人間。(←また余裕ぶっこいてる。。)

何がすごいって、短時間でレクチャーしてくれた旦那様がすごいっす。笑
ありがたや〜、ありがたや〜。。
頭が上がりません。


でも、アドリブに苦手意識のあった私でもなんとかなる気がしてきました。
これからもアドリブ、どんどんやっちゃうぜ。
by Cameron_R2 | 2015-09-08 14:53

ガチョウちゃん、大きくなあれ〜♪ 投資や株で、愛情を注ぐブログです


by Cameron_R2