excitemusic

日ごろ思うことを、なんとな~くつづったブログです。
by Cameron_R2
ICELANDia
カテゴリ
全体

未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧


地震

地震に怯える毎日。。

iphoneを太陽光で充電するものを買いました。
カメラの充電にも使えちゃう。
便利な世の中になったわ〜

何年か前、携帯自体が太陽充電できる物があればいいのに〜って
思ってた事あり、真剣に特許申請の取り方とか調べてたなぁ。笑
右手うちわの生活を夢見ていた。。。

まだiphone持つ前だから、5年くらい前かな?

ネットでいろいろと探してたら
すでにAppleさん、太陽光iphoneの特許申請してました。
Appleってすごい!ジョブズってすごい! と感動した事を覚えてる。
その時に申請してるってことは、もう何年も前から申請してるって事だよね。
特許申請出すにも、時間もかかるだろうし。

次回のiphoneはどうやらその太陽光使ったやつが出るとか、出ないとか?

特許申請取れたんだ〜とこれまた一人で感動。

どんなんが出てくるのか楽しみです。



簡単に誰でも、風力で電力を充電できるやつとか
水力で電力作れるやつとか充電器が出来たらいいのになぁと思います。
結局、最後頼れるのは自然だと思う!!
[PR]
# by Cameron_R2 | 2014-03-31 07:44

地震

地震の備えしてますか??

最近私がチェックしている地震予告をしているブロガーの人が
2015年の夏ごろ、東海に地震が来る と言っているので
いろいろグッズをそろえています。
このブロガーの人、100%ではないけど結構な確率で予告が当たっているので。。
外れちゃうにしても、やっぱり準備は必要だよね。

いるものをいろいろ書き出して買ってきたんだけど、
簡易トイレはお店でラスト1個!
5年間保存可能の水は、ネット注文が多くてしばらく届かず。
(重い買い物はすべてネット!)

みんな知らないところでいろいろ備品そろえてるんだな
といった感じでした。


でも、どれを非常袋に入れて、どれを備蓄品としたらいいのか
よくわからない。。
ネットでいろいろ探したけど、あんまし詳しく書かれてるのってないんだよね。
これを準備したらいいよ! ってのはいっぱい書いてあるんだけど。。
準備して、どこの分類にしておけばいいのかがよくわからない。
誰か教えて下さいまし。。


食べ物などいろいろ準備しながら、
これを食べる時は賞味期限ギリギリのものを
家で「非常食も以外に美味しいね」といいながら食べれます様に〜
と思っています。

あと来るなら来るで、1日でも1週間でも少しでも遅く来て欲しいなぁ。。
王子が自分の足で、自分の物を持って逃げて、
自分の名前や住所をしっかりと言える様になるまでは。。

日本中の小さい子どもを持つママは思うこと。
[PR]
# by Cameron_R2 | 2014-03-19 14:27

音楽

先日、私がお休みしているビックバンドのコンサートに行ってきました。

年2回あるんだけど、前々回には子どもがぐずって泣いて、
ほとんどホールの中で聞けなかったという思い出があるので
前回は連れて行かずゆっくりと鑑賞。

今回はあれから1年経ったからいけるかな?と思い
連れて行ってみました。

結果、、最後の2、3曲だけホールで聞けず。。
でも、それまでは聞けました!!
すごい進歩!
スタートして、3曲目くらいで
「おうちに帰ろ〜」と連呼してましたが、なんとか最後までいけました。。
逆に1歳くらいの時は、ずーっとおとなしく私の膝で音楽聞いてたのになぁ。


今週は、ピタゴラスイッチの曲を吹いている
栗コーダーカルテット さんが来るので張り切ってチケット取ったけど
最後まで聞けるかしら??
楽しむ為に、今のうちにピタゴラスイッチの歌スペシャル見せておかねば!

子どもの時期って、人間の五感(視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚)が全開に開いてるので
テレビだったりゲームだったりを長くさせるのってよくないらしい。
(とわかりつつも、テレビを見せてしまうダメ親ですが。。)
感性が全開の間に、いろんな感覚を体験させてあげたいな。


最近の王子のお気に入りの鼻歌は、カーズ2の中で流れていた挿入曲。歌詞無し。。
少し前は、映画機関車トーマス〜ディーゼル10の逆襲 のエンディングテーマ。
英語の歌。

子どもの耳って、歌があろうがなかろうが、英語だろうが日本語だろうが
どんどん入ってるんだなと。
まさにスポンジが水を吸う様にっていうけど、本当にそれ。

次の鼻歌はピタゴラスイッチかな?
[PR]
# by Cameron_R2 | 2014-03-13 22:31

桜より、ひとあし早く咲く梅を見に行ってきました。

実は、梅の名所の近くに住んでいるのに、、
去年は引っ越したばかりだったのでタイミングを逃し。。


今年は行くぞ!と梅が咲く前から決めていた。


というわけで、梅の写真。

d0082993_094452.jpg


やっぱり天気悪かったから、あんましきれいに撮れてないや~~
[PR]
# by Cameron_R2 | 2014-03-06 00:09

プレゼント

今週末は、かわいい姪っ子の3歳の誕生日。

早いわ。。本当。
自分は3年経っても、体型が横に大きくなったくらいなのに
かたや言葉しゃべって歩ける様になってんだもんなぁ。
人間の成長って恐ろしい。

日曜日にはお誕生日パーティーにお呼ばれされているので
プレゼントを探しに行きました。


でも、でも、、3歳って何がいいんだ??
いろいろ検索してみると、ぽっぽちゃんやメルちゃん(赤ちゃんの人形です)や
ブロックがいいと書いてあるけど
みんなあるんだよね。。

いくつになっても、人にあげるプレゼントって迷うんだよ〜〜
それが楽しいうちはいいんだけど、
考えてる間に、さっきまでトミカの車の前で遊んでいた王子が行方不明になると。。
思考回路もままならず。。

もちろんあわててて探したけど、当の本人は他のおもちゃ見ながらふらふらしてた。
私とはぐれるって怖くないんだろうか?と思う。



はぐれると言ったら、今でも記憶に残るタイ旅行。

何年か前に行ったタイで、ショッピングモールに入るやいなや
体のいかついボディーガードの様な警備員に突然
「日本人か??」と話しかけられた。
びびる日本女子2人。
ついてこいとのジェスチャーされ、ドキドキしながら着いていくと大号泣する日本人の子どもが。
3、4歳くらいの男の子だったと思う。

どうやら迷子みたいで、母親には迷子のアナウンスをしたらしいけど、
なんせ放送はタイ語か英語。
親は意味がわかってんのかどうなのか?

警備員さんは、泣きじゃくる子どもを警備室まで連れて行こうと思ったらしく
腕を取って連れてこうとするんだけど、、、
怖いと思うわ。その感じじゃ。

体の大きな、意味のわからない言葉をしゃべりながら腕引っ張られるんだもん。
大人でも怖いって。
子どもなんてもっと怖いよ〜

そんな状況の時に、私達を捕まえたらしい。
男の子に日本語で「大丈夫だよ〜」と話しかけると
大号泣の声量がもっと大きく。
日本語聞いて安心したみたいで抱っこをしてあげました。

英語がしゃべれない私は、子ども担当。
英語がしゃべれる友だちは、ボディーガード担当で状況を把握した私達。
警備室に子どもと一緒に付き添っていこうとしたところ、、、

涙でぐちゃぐちゃになった母親がよろけるようにして到着。


よかった〜〜♪♪

涙、涙の母親からありがとうございますって何度も頭を下げられて
もらい泣きしてしまった女子2名。笑

本当いい事したよね♪私達♪ って感慨に浸ったよね。

でもさぁ。。海外のショッピングモールで迷子って。。
親、ちゃんと見とけよ〜〜〜 日本じゃないんだから。マジで。



と思った、若かりしころの私。

買い物行くと、王子消えていませんって事が時々あると
このタイ旅行の人助けを思い出す〜〜



話がそれましたが、結局プレゼントは
保育園に着ていける「レインコート」にしました。
ってもう、なんでもいいか。。
[PR]
# by Cameron_R2 | 2014-02-14 00:28

ストレス

1月から、いつも一緒に外に遊びに出掛けていた妹が仕事復帰。

なので一気にヒマッコになりました。笑

暇だ〜 退屈だ〜 と思ってたら、
顔面痙攣してくる〜
PMSがいつにもましてパワーアップ!
来るべき生理も来ない。


こりゃ、完全に育児ストレス。

もともとみんなでどっか行くの好き!とか
ぞろぞろ他人とつるんでのツアー旅行とか、絶対無理。
と思ってる私。
自由を欲する人で。。

他人と(といっても、自分の息子ですが。。)一緒に24時間。。
こりゃ、参るわ。。

息子のこと、好きなんですよ。愛してるんですよ。
でも、、でもね。
それとこれとは別。

学生時代に、トイレ一緒につるんでたり
他人と絡むの大好きな人ってこんなストレスって感じないのかなとも思い
ちょっとうらやましい。



どうしよう。。このストレス。
ダイエットしようと思っておかし控えてたつもりだけど
イライラしてどんどん食べて、どんどん横に成長してしまう。

ネットに書いてあったけど
ストレスでどんどん食べてしまう人と、
ストレスで何も食べれなくなってしまう人って面白い結果がわかってて
ストレスで食べてしまう人は、ストレスが解消されると食べるのが止まるらしい。
ストレスなくて満たされれば、食欲に走らないんだって。

逆に、ストレスで食べれなくなってしまう人は、
ストレスなくて満たされると、どんどん食べだすんだって。

怖いわ。
みなさまはどちらですか??

私は間違いなく前者。


くそ〜〜〜!!チョコ食べまくってやる!
[PR]
# by Cameron_R2 | 2014-02-10 17:09

わんわん

行ってきました〜〜

わんわんといっしょ
夢のキャラクター大集合 inガイシホール


誰が楽しみにしてたって、私。笑
電話して取った訳でもなく、、
友だちから電話を頂き。。

持つべき物は友だちです。笑

チケット取るの大変なんだよね。こういうのってきっと。


2階席の真っ正面。
めちゃいい席だった♪♪


d0082993_14483917.png

こいつに会いたかったんです。私。
おとうさんといっしょに出てくる「ぽっぽ」

かわいかったな〜〜♪
「笠寺駅はどこですか?」 って言ってた。
ぬけぐあいがたまらなくかわいかったな。


さぼさんは相変わらず、おもしろくって
オフロスキーがTVで見るより、かなりかっこ良かった♥
福山くんくらい、かなりのイケメンでびっくりした。


王子もいつもテレビで見るキャラクターに大興奮。
瞳孔開いてたね。。

キャラクターショーには珍しい、(子持ちのママにわかるネタですが。。)
さぼさんと、こっしーと、オフロスキーも出てきたよ。

DVDになるって言ってたから、近々NHKで放送されちゃうかも♪
マスク姿の私、映っちゃうかも♪♪


NHKすげーなーと思ったのが、
コンサートの場所と同時に、全国の映画館でも映像が流れていたってこと。
だから、キャラクターもカメラ目線でいろいろコメント。
商売上手です。。
[PR]
# by Cameron_R2 | 2014-02-03 14:54

アメージングワールド

先日、江南にあるアメージングワールドに遊びに行ってきました。

http://www.amazingworld.jp/kounan/

ふわふわドームが9つ!
砂場もあって、プラズマカーも乗れて、
カラオケもあって、ボールプールもあって、
王子の好きな電車まで乗れる。

子どもにとっちゃまさにアメージング!!

子どもの時にこういう施設行きたかったなぁ〜
とも思い、着いたら
子どもより大人が楽しんだ〜♪♪

日頃の運動不足の為、ひいひいいってよじ上ったりして
この真冬なのに、汗だく。笑
子どもアドレナリンでまくってたな。
これだけ体も動かせて、好きな事やれて、
1日990円は確かに安い。
(1歳から料金が発生するんだけど。。笑)

おすすめで〜す♪♪
ちょっと遠いのが難点かな。。
もう少し近ければいいんだけどな〜
[PR]
# by Cameron_R2 | 2014-01-29 16:17

食欲

胃腸風邪後の王子。

びっくりするほどの食欲!!!

胃腸風邪前は、本当に食べる意欲というか、興味というか。。が
無かったのですが、
胃腸風邪後の食欲といったら!

あきらかに、倍の量は食べてる〜


んでもって、ご飯食べた後、おやつ食べて

お腹さすりながら、
「なんか〜〜、お腹空いちゃったな〜〜」って。

ボケたおじいちゃんの様な事を言ってる。
いや〜、しっかり食べましたし。。
私が食べたかった、でかいクリームコロッケ全部ぺろりだったでしょ。
ごはんもたっぷり食べましたよ。
エビフライもほとんど食べちゃったし。。


とりあえず、食欲が出てきてよかった、よかった。
胃腸風邪引いて、よかっです。
[PR]
# by Cameron_R2 | 2014-01-23 23:50

NISA

NISAがとうとう開始されたようで。

NISAとは、、、

少額投資非課税制度

株とか投資信託とかで配当金だったり儲かったお金だったりに
税金がかかってくるんだけど(最近、復興支援の為に20%にもなった!!)
その税金が免除される制度。
簡単に言うと、手元に入るお金に税金が引かれない制度。

まだまだ勉強不足ですが、、、
1人1口座らしいので、流行りの波にのってみました〜
ザプ〜〜ン♪

でもNISAの口座を申し込んでから、開設するのに3〜4ヶ月ほどかかるみたいで
12月に送った私は、、、NISA口座まだまだ開設されません。
早く口座できんかなぁ。。
[PR]
# by Cameron_R2 | 2014-01-19 22:36

マスク

うつらなかった!と投稿しましたが。。
やっぱりうつった。。笑

今日は、結構元気なので大丈夫だと思うんだけど、、、
と思って、昨日朝からドーナツ食べたら1日中気持ち悪かった。。
なので、家でゴロゴロ。

もううつってしまったので今更遅いとは思うんだけど、マスクを家でしてたら
旦那さん帰ってきて、私のマスクには一切ふれず王子とたわむれ。
(王子は嫌がってますが。)

え〜〜!!結婚して4年も経つとこんなもん??

「マスクしてるの?どうしたの?」くらい聞いて欲しい。
それだけ、私に興味が無くなってるってことなんだろうけどさ。 


もちろん、黙っておくわけない私はつっこみましたよ。



「あの〜〜 マスクしてるの?どうしたの?とか無い訳?」

「あ、マスクしてるの気づかんかった。」




くそ〜〜〜〜!!!
胃腸風邪でもかかって、苦しんでくれ!!うつしてやる!
[PR]
# by Cameron_R2 | 2014-01-16 07:41

なんとか

多分、病気はうつらず!
やった〜〜

胃腸風邪系の菌って強いらしいけど
ハイター2日で1本使ってやったかいがあった♪♪


でも、でも
家の中でほとんど生活してた為、私にストレスが。。
やっぱり外に出ないとだめだぁ〜。。
気持ちが落ちて、いろんなものを食べまくってしまう。
脳がアドレナリンを求めているんだよね。きっと。

年始に立てたダイエット目標が。。。泣
[PR]
# by Cameron_R2 | 2014-01-13 16:06

胃腸風邪

夜、ごはんを作っていたら

「ママ〜 ○×○××○〜〜」

なんだか王子がもにゃもにゃ。。


どうした?と抱っこしたら、口から白い物がちょろ。

これは!!来るぞ!と思ったとたん
マーライオンの様なリバース!!

しかも3回も!

びっくりした。
もちろん、私も王子もいろんなものにまみれた為
後片付けも大変。

大きな病気にもかからず、熱がでても38度代どまりの王子なので
突発的な病気になれていない母。。
突発性発心もやってないし。

パニクる、パニクる。
人間パニクると、意味わかんない行動とかしちゃうよね。笑
私だけか??


本人は結構元気で、リバース後、牛乳をがぶ飲み。
(のどかわいちゃうもんね)
お腹減ったよ〜と言う元気さ。
どうやら胃腸風邪をどこかで拾ってきたみたい。
病気にかからないで欲しいけど、かからないと免疫も出来ないしなんだけどさ。

リバース物は感染力が高いらしいので、
アルコールをかけまくり、換気扇もばんばんに回したあと
ネットで検索。

ひえ〜〜!胃腸風邪ってアルコールで死なないの??
看護婦さんの友だちにもメールしたら、
キッチンハイターが一番という返事。

慌ててキッチンハイターでもう一度ぞうきんがけ。
テンパっている為、素手でぞうきんがけしたものだから
手あれが落ち着いていた手が、ガッサガサのボロボロに逆戻り。


疲れた。。
潜伏期間2〜3日。私にうつってない事を祈る!!
[PR]
# by Cameron_R2 | 2014-01-10 14:58

あけました

昨年は、喪中だったので年賀状も届かず。。
鏡餅も作らずでなんだかいつものお正月よりも穏やかだった年末&年始。

なんかのんびりだな〜〜 とぼーっと家でしてました。
でもでも考えてみると、のんびりなのは喪中だからだと思っていたけど
そうでないことを発見。

結婚1年目 妊婦生活で年越し
結婚2年目 乳飲み子を抱っこし、離乳食に追われ悪戦苦闘中。
結婚3年目 引っ越しの準備に追われる。
で、今年。
結婚4年目 喪中以外、普通。


道理でのんびりしてるはずだわ。納得。

今年の目標を掲げた!!

ズバリ!

ダイエット&姿勢改善


子ども産んでから、体型はまったく戻らず
姿勢もただでさえ悪いのに、ますます筋力も弱まり衰退の一途をたどる。

だめだ!だめだ!だめだ〜〜〜!!
こんなんじゃ、だめだ〜〜!
どんどんよぼよぼのばあさんになってく〜〜。

子どもの入園式に、「○○○君のママ、子ども産んだとは思えないぐらいスタイルいいよね〜」
とか言わせるんだい!!
(誰に?だけど。。)

80歳、90歳になってもあっちこっち飛び回れるよ様に
足腰鍛えて、丈夫になっておかねば〜〜


がんばるべ。
[PR]
# by Cameron_R2 | 2014-01-08 16:18

演奏会

昔入っていた吹奏楽団の演奏会へ。
私と5年同じパートにいた子達が3人も
出産と嫁に行くようで
その子達の最後の演奏会なので
お花を持って出かけました。
知り合った頃は大学生や高校生だったのにー!
何だか娘達が嫁に行き、出産するようだよ。
創立10年も経てばそんなもんか。。

演奏は相変わらず、若くてエネルギッシュ!
久しぶりの若いパワーに自分も若返ったみたい。笑
若いっていいわー♪( ´▽`)
実際若い時は気づかないんだよね。
このパワーに。

アンコールでついついもらい泣き。。
ホント涙腺弱くなったー。。。
こんなに弱いと年寄りになったらどうなってしまうのか
今から不安。
安田生命のCMで流れただけでないちゃうから!泣

違う子で、子どもが出来た話も聞いたし。
なんだかめでたいわ♥

3人ともお疲れ様ー!
[PR]
# by Cameron_r2 | 2013-12-15 23:39

お得!オトク!

とういうわけで、トイザラスへプレゼントの視察へ。
たくさんのサンタさんで混み合っていました。

そんでもって、そんでもって、トイザラスめっちゃセールしてました。
20%OFF!!なんてザラ。
半額ってのもあって、商品の原価率って何%だよ。。。と思ってしまった。
5,000円のおもちゃが2,500円ってかなりでかい。。
服とかは、30%位が原価率っていうから
おもちゃもそんなんなのかも。
なんだか定価で買うのがばからしい。


最近は思考がめっきり節約脳になってるので
P&Gのメガトクキャンペーンでお買い物しました♪♪
5,000円以上買うと、1,000円のキャッシュバックというもの。
これも、20%OFFで買うってことなんだけど、金額にされるとお得感満載!
去年も、P&Gさんのオムツ愛用してたから、もちろん1,000円頂きました♪

なので、のちのちに使う物を、店頭ではなくアマゾンでお買い上げ。
それだけで、定価の2,000円は安く買えて
プラス1,000円のキャッシュバック!
カードで買ったので、ポイントもプラス。

かなりお得にお買い物できました。



でも、こんなにネットが安いとお店の売り上げもかなり下がってるんじゃないかなぁ。
などと、余計な心配。。
値段で負けちゃう分、何かもっと付加価値付けないとお店つぶれちゃう〜
つぶれちゃうお店、もっともっと増えそうな気がします。
[PR]
# by Cameron_R2 | 2013-12-07 16:17

クリスマスプレゼント

サンタさん達は、もう用意されました? 例のモノ。

2歳のうちの子はまだ意味がよく分かってないので、
サンタさん、とFNS歌謡祭で森高千里が歌ってた「ジンジンジングルベル」を
口ずさんでいる程度です。

何が欲しいのかわからないので、
おもちゃやに連れて行ってどれがいいのか聞きたいんですが、

「おもちゃやさん今から行こうか?」
「ん〜〜〜 行かない。」

ちーん。。
はい、撃沈。



いろいろ請求されるのも困るけど、全然言ってくれないのも難しい。
これが欲しい!!っていうものは、友だちの遊んでるおもちゃだったり。。
2歳児なんてこんなもんよね。

違うサンタクロース(じじばば)からもプレゼント請求してね〜 って
請求されているし。。
迷いますのぉ〜〜

みんな何をあげてるんだろうか気になります。
[PR]
# by Cameron_R2 | 2013-12-05 07:36

鳥被害2

というわけで、探偵ナイトスクープに投稿してみました。

結構倍率高いみたいだけどどうかな〜?
[PR]
# by Cameron_R2 | 2013-12-04 07:13

鳥被害

実は、まだ鳥の糞被害に悩まされています。

家のどーんと前にある、電信柱にとまる鳥たち。

相変わらず、家の壁も車も糞だらけでほんとになえる〜〜〜!!!


何かいい方法がないかな〜〜
と考えてたら、いい方法思いついた!!


「探偵ナイトスクープ」に依頼する!!

探偵さん、助けて〜〜
[PR]
# by Cameron_R2 | 2013-12-03 16:55

お誕生日

先日、ひとつ年を取りました。
うれしくないけど、おめでとう。

ふと思った。
年を取るって何が「おめでとう」なんだろう?


お誕生日、おめでとう。


おめでとうというには、めでたい訳で。
産まれてきてめでたい?
それだったら、出産おめでとう!だよな。

年をとってめでたいのか?本当に?

体の疲れも寝ても取れないし、
肩こりは年を取るにつれてどんどんヒドくなってく。
久しぶりに焼き肉行ったら、次の日にはしっかり胃もたれ。
運動神経も最近ではおばあちゃんの様。。
多分、うちの母親の方が元気かも。

体がどんどん悲鳴をあげて言ってるのに、
何がめでたいんだろう?

年をとっておめでとうとは
素直に言えない年になってきたからこそ
こんなこと思うのかな。。




うむ〜〜




あ、わかった!!

1年間元気に何もなく、元気に過ごす事ができてめでたい! って意味だ!

でも元気に過ごしてなかったら、めでたくないになるか。。
だから違うねぇ〜



あ! 生きていてめでたい。 だ!!!!
[PR]
# by Cameron_R2 | 2013-11-26 16:30

おでん

おでんがおいしい時期がやってまいりました。

ところで、、おでんの具ってみんな何を入れるんだろう???
家ルールがあって、それぞれの家独自のおでんの味があり、具があり。。

旦那様のお家は、お義母さんが山口の人なので
いろんな料理がこっちと味付けやら、いれるものやら違ったりします。
地域が違うだけでかわってくるものなんだよね。


例えば、そうめんの薬味。
旦那さんはわさびを入れ、私は、ショウガ。
(わさびを入れるのはおそばだと思うんだけど。。)
お味噌汁は結婚前に協議をして、私は赤みそを使いたくて、
旦那さんは白みそがいい。。ということで
うちではミックスみそ。

年末行事の料理だと、お雑煮は山口では丸もちをいれるそうな。
こっちでは、四角いおもちだしね。。
同じ日本でもいろいろあって面白い。



というわけで、おでんの具。
これにも地域性があるんだろうと思い、旦那さんに
「おうちのおでんって何入ってるの?」と聞いてみたところ、
大根、こんにゃく、練り物系、卵 などなど、、普通の食材が。
最後に「ミートボールも入ってるよ。」と。

ミートボール???つみれのこと?と聞き返すと、
味音痴の旦那様、
「つみれかなぁ〜〜、肉かなぁ〜〜〜」

さすが、ふぐの唐揚げを鶏肉の唐揚げと言った味覚の持ち主!!
なにかわからなくて食べている!


こんな説明ではわからん!! 
なので、お義母さんに聞いてみたら、鳥のつくねでした。。
この辺で、おでんに鳥のつくねって無いよね。。



結婚して3年目。
だんだんわかってきた事は、お義母さんの料理がとても手が込んだ物が多いということ!!
ご飯はお釜で炊くし、黒豆だって何日もかけて煮ている。
お出汁も、めんつゆとか細粒だしなんて多分使ってない。
ちゃんと、昆布からかつおぶしからしっかり取ってるっぽい。

「お義母さんの料理ってどんな感じの味?」
という質問から、返ってくる旦那さんの答えからは、
こんなに手のかかってるものだとは思わなかった。
醤油っぽい味かな〜 とか、多分○○が入ってると思う とか。


やっぱり、母親の味っていくつになっても食べたいものだから
旦那さんにもさせてあげたいなとは思ってるんですが。。
手の込んだ料理、ずぼらな私には無理そうです。
[PR]
# by Cameron_R2 | 2013-11-23 23:02

インフルエンザ

インフルエンザの予防接種を受けてきました。

こどもと、私。

去年も打ったんだけど、こどもが産まれる前(妊娠中も。。)まで
インフルエンザの予防接種なんて、まったく打った事もなく。
打ったことも無いのに、インフルエンザにかかったことがない!

インフルにかかると、予防接種打っとけばよかった〜〜ってくらい
体がやばいから!! と聞いていましたが、
そんな気合いで治るでしょ。と簡単に思っていた私。

でも、でも、、
インフルエンザにかかって亡くなってしまった子の話を聞き、
それから毎年インフルの予防接種に行く事にしました。

インフルってやばいと死んじゃうよ〜〜
怖いよ〜 インフル。
[PR]
# by Cameron_R2 | 2013-11-12 22:41

ケーキ

昔は、ちょくちょくお菓子作りをしてた私。
最近はめっきり。。。

お菓子作る間に、やりたいことあるし〜
とか思って、家の掃除とかやっちゃうんだよね。


この前簡単ケーキを作って来たんだけど、
やっぱりお菓子作りって楽しいなぁ。。と再確認。
何が一番って、焼きたてのお菓子(一番美味しい状態!)が食べれるってことかな。

でも、でも、いっこうに痩せないこの体。
作り出すと、体も成長してまうかぁ。。
作ったお菓子、止まんないんだよね。
バターもお砂糖もあんなに入れたってわかってるのに
止まらない美味しさ。

作るか悩むところだわ。。
[PR]
# by Cameron_R2 | 2013-11-07 16:00

喪中

最近、喪中ごとが多い。

昔は、まったくだったのにこんなに立て続けとは。

年を取った証拠かな。
[PR]
# by Cameron_R2 | 2013-10-30 22:50

ジレンマ

周りから見たら、きっとうらやましいくらいの環境。
子どももいて、優しい旦那さんもいて、お家も手に入れた。

独身の私だったら、今の自分の生活してる人みて、
うらやまし〜〜を連呼しているの間違いなし。。
毎日、家にいて家事やってるだけでしょ〜〜
いいな〜〜 時間あって〜〜!!って。




でも、でも。。

何か満たされない。

とってもとっても満たされてない。

何が満たされてないんだろう?
何が満たされると、自分は満足するんだろう?



最近よく考えるけど、答えが出てこない。


なんだろな。。これ。
[PR]
# by Cameron_R2 | 2013-10-21 16:20

豆乳

出産してから体型がまったくもどらないので、
何かいいダイエット方法は無いかと思ってネット検索したら、

豆乳ダイエット というのが出てきました。


生理前の1週間に豆乳を毎朝飲むというもの。
飲むだけで痩せるなら、こんないいことはない!と思って、
飲んでみました。

で、、、生理終了して測ってみたら。。


や、痩せてる〜〜〜!! 2キロも!!


体がどうりで軽いはずだ♪♪
こりゃすごい!!


次の生理少し前。。
最近なんかまた体が重い。。
測ってみると。。

もどってる〜〜〜!!泣



ということで、、また豆乳飲み始めました。


運動しなきゃだめだな。やっぱり。
[PR]
# by Cameron_R2 | 2013-10-11 14:16

きれる!!!

先日、旦那様に久しぶりに切れました。


夕飯作ってる時のフライパンで焼いていた
油たっぷりの鶏肉を投げつけ・・・・・


たかった。んですが、投げつけてません。

後片付けを自分でやらなきゃいけないから! という理性が働いたので。

かろうじて踏みとどまった。

菜箸投げつけちゃうかと思った。




女は母親になると恐ろしくパワーアップする!
守らなきゃいけないものが出来るって、こういうことなのです!
旦那さんの、「嫁と子どもがいるから、これからがんばって働きます」というのより
もっともっと気持ちが強いと思ってしまう。
(男性ではないので、男性の気持ちはよくわかりませんが。)



なぜきれたのか。。。
この理由は、会った時にお話しするから!!!!



しかし、冷静になってみるとなんであんなことできれたのか。。
私にもわかりません。

こりゃ怒られた方は、かなり理不尽だな。

でもこれはしょうがない。。。
[PR]
# by Cameron_R2 | 2013-10-08 23:05

撃沈

やっぱり、全然音が出なかった〜〜 凹むわ。。

子ども連れて楽器を吹きに行ったのが
こんなにしっかり行ったのは初めてで、
やっぱり、無理だわ。。笑

子どもが気になって、指揮者の言ってること全然聞けね〜〜
曲、どこ進んでるのかわかんね〜
いっぱいさまよいました。

音でないし、どこやってるかわかんないし、こども横で椅子に頭ぶつけて泣いてるし。笑

もうちょっと後かな。。。


でも、吹いていて思った。
やっぱり、Jazzがやりたい!!!
[PR]
# by cameron_R2 | 2013-10-07 21:41

楽器

私の作ったチラシを見て頂いた方からのご縁で、
制作のお仕事をいただけました♪

打ち合わせをしに近くのコメダに行ったんですが、
予定では30分くらい?多くて1時間?とか思っていたんですが
気づいたら、3時間超え。。笑
初対面にもかかわらず、話がいろいろと盛り上がってしまいました。
帰る時に時計見たら、予想外に過ぎててビックリ!

初対面でも意外に話は盛り上がるものなのです。

(人見知り営業の旦那さんからすれば、信じられない話だろうけど。。)


いろんな話で盛り上がり、その方が所属してる吹奏楽団に
楽器を持って遊びにいく事にしました。
入団とかは、別として。。
子ども連れて行っても大丈夫よ〜 とか言ってたし。
時間も融通がききそうだし。

久しぶりに楽器吹けるの、めちゃ楽しみ♪♪
楽しみな反面、音が全然でないことに凹んで帰ってくるんだろうなとも思うけど。。

楽器はしばらく触らないと、ひねくれて音を出してくれないものなのです。。

でも楽しみだわ♪♪
[PR]
# by Cameron_R2 | 2013-10-04 22:39

はやくはやくっていわないで

めずらしく、自分だけの時間が取れた時
ふらっとたちよったビレバンでステキな本をみつけました。


はやくはやくっていわないで

d0082993_15492127.png



絵本なんだけど、帯に「対象年齢0歳〜100歳の方」と書いてある。

最近、王子がいろんなことがわかりだして来て
朝の準備にしろ何んにしろ、1つ物事をやるだけなのに、
いろいろ邪魔が入って倍以上時間がかかる。。。
自分の中で結構もやもやしていて、王子に対してイライラ。。

そんな時にこの本と出会いました。

本当に、はやくはやくって私言ってるよな〜〜と思いながらなにげに読んでみると
お店の中なのに、号泣してしまった。。笑
心に刺さるというか、なんというか。


王子をギューってして、
本当にごめん、ごめんってたくさん謝りたくなった。



この時期に、この本に出会ったってことは偶然じゃなくて必然だなと思ったので、
子育てでがんばってる友だちへのプレゼントと、自分の分もアマゾンでポチリ。

子育てしてると、親の都合で時間を動かしちゃうから
自分の戒めの為に、目につくところに置いてあります。



目につくところに置いてあるから、王子ももちろん目につき
本を自分で広げて、「はやくはやくっていわないで〜」と一人で読んでます。
ううう。。言葉にされると、もっと心にささるなぁ〜〜。。
[PR]
# by Cameron_R2 | 2013-10-02 15:59