excitemusic

日ごろ思うことを、なんとな~くつづったブログです。
by Cameron_R2
ICELANDia
カテゴリ
全体

未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いとこ

私も、母親も、母親の兄弟も遠くへ行かずみんな地元で生活してます。

なので、いとこもとても近くで生活。

今日は、いとこのみ集合でおしゃべり会しました。
女4人でべらべらと。
子ども同士で遊べる様になってきたので親的にもありがたい。
母親側のいとこと会うと、子どもが全部で8人!
もうすぐ、子どもも1人増える予定なので、合計9人。
すごいな。。これ。
少子化もどこ吹く風だわ。


昔は当たり前の様に思っていたんですが、
うちは父親の方も、母親方もいとこ同士仲がいい。らしい。

みんなこんなもんなのかなぁと思っていたんだけど
珍しいみたいだね。こういうの。
女ばっかってのもあるんだろうけどさ。

他人とは違う、兄弟とも違う、
子どもの時からの関係ってまたこれも不思議です。
[PR]
by Cameron_R2 | 2014-11-30 22:55

年賀状

とうとうやり始めなければ。。
年末の一大イベント、年賀状。

人のやつ作ってる場合じゃない!と
毎年叫んでいた事を思い出す。
(仕事で作りまくっていたので。。)

年賀状のお仕事が来たので、やらせていただいたけど
やっぱり、人のを作ってる場合じゃないですよね〜 と営業さんとお話。

印刷業界の人は、この時期かなりの繁忙月だから叫んでしまうのにも力が入る。

どんなのにしようかな〜と案をネリネリしております。
作ってると1パターンでは物足りない気がして、何パターンか作りたくなるけど
それだけ時間かかるから。。と自分に突っ込み1パターンで終了。

年賀状楽しみにしてるよ〜との声も聞こえてるので
余計にがんばっちゃうよね♪♪
[PR]
by Cameron_R2 | 2014-11-20 07:25

英語

これからの時代、英語くらいしゃべれるようになって欲しい。
と願う親は多数。
私ももちろんその考えなので、
適当に英語アニメ見せてます。

昔は英語でアニメ見てた王子も、最近は
「ABCで見たくない。」と言い出し。。
むむむ。。。次の作戦を考えねばと思っているところ。

youtube見てるときは、
英語やら韓国語やらどこの言葉かわからない言語がいろいろ流れています。
いろんな言語が耳から入っていいかな〜と思ってます。


それが功を奏しているのか、英語で書かれたトーマスの絵本を
「王子英語」で読んでいたときは、笑ったな。
微妙な巻き舌。微妙な発音。
でも、「トーマスアンドフレンズ」の発音はバッチリ。
子どもの耳って素直だわ。



先日、支援センターに遊びに行った時に
ママと、子どもの外人さん来てました。
英語圏ではなく、、ブラジル圏でもなく、、、
多分、インド?系。
子どもとママとのやりとりは、ママの母国語。

どこにいってもやっていけるであろううちの王子は、
他の子どもに話しかける様に、その子どもに話しかけてました。

が、、、もちろん通じる訳もなく。


通じないことがわかったうちの王子。
どうするかな??と見ていたら、


得意の「王子英語」で話しかけてました。笑


が、、、もちろん通じる訳もなく。ちーん。



うん、うん。挑戦することが大切だよ。

今の子ども達は、私達の時代の人に比べて
外国人に対して苦手意識を持たずに成長できるのっていいなと思う。



でも、母国でない場所で子ども育てるのって大変だよね〜
母国で育ててるのですら、大変なのに。
すごいっす!
[PR]
by Cameron_R2 | 2014-11-14 16:57

スケジュール帳

ここ、数年はiphoneというとてもすばらしい物が出来たので
モバイルで管理していました。

でも、たまにはアナログに戻ってみるのもいいか。。と思い、
今年はスケジュール帳を購入♪♪

イロイロ見に行ったけど、いろんなスケジュール帳が出てて面白い。
時間管理が見開きで出来たり(これ便利だな〜と思った。)、
カワイイブランドのものもたくさん。


いろいろと目移りしましたが、
シンプルで、薄くて、持ち運びに負担にならなくて、赤!

という、4つのこだわりは譲れない。
あと、安ければなお良し。って感じで。
(あと、、数字のフォントも気になって選んでたかも。)


赤の色は、やっぱり金赤!(印刷用語。。)
Y100 M100 じゃなきゃだめよ〜 だめ!だめ!
色を使った仕事をしてると、気になるのよね。ちょっとした色の違い。
(完全に職業病)

というわけで、手帳の高橋さんのシンプル赤手帳に決めました。


赤にこだわる理由があって、
赤のスケジュール帳は、いろんなスケジュールが入ってくるのですよ。
これまた、不思議な事に。
すでに、赤スケジュール帳の効果は体験済み!

来年は王子も保育園に行くし、自分の為に使える時間が増えるから
暇でのんびりしてるよりも、いろんな用事が入った方が楽しいかなって。

というわけで、赤。
忙しくしたい方は赤スケジュール帳おすすめです。
さっそく11月いろんな用事が入って、楽しんでます。

楽しい、いろんな人に会える1年にしたいな♪♪
[PR]
by Cameron_R2 | 2014-11-12 17:21

幼なじみ

今日は幼なじみが我が家を訪問。

幼なじみって、、
他人で一番付き合いの長い子なんだなぁと思ったり。

ずっと連絡を取っていた訳ではないだけど、
何らかの拍子に現代のLINEというモノでつながり
こうやって会えるってなんだかすごい。

ライン無かったら、こういう機会もなかったんだよなとも。


この子が幼なじみってのは、
なんだか運命的なことを感じる出来事があって。

それは、うちの王子と生年月日が全く同じ子どもがいるってこと。

産まれた年も、誕生日もまったく一緒。

聞いた時本当にビックリしちゃった。
合わせた訳ではない偶然。
なんかすごいよね。


王子も運命を感じているのか、感じていないのか、、、
別れる時に「さみしー」と泣き、
数時間すると名前を忘れ、「あいつの家に行くんだ!」と息巻いてる。

てか、あいつって、、
どこで覚えたんだ??
[PR]
by Cameron_R2 | 2014-11-11 22:20

きみは赤ちゃん

届いた♪届いた♪

きみは赤ちゃん



d0082993_653116.png



ネットで気になっててさっそくお取り寄せ。

川上 未映子さんの育児エッセイ。
子どもが1歳になるまでの、戦いの日々の本。笑
プロフィール見たら、私と同じ年。
こりゃ、感情移入めちゃくちゃしちゃうね。

楽しみ〜〜
[PR]
by Cameron_R2 | 2014-11-11 06:56

音楽ってステキ♪

音楽が生活に足らないので、早速入ったママブラス。

練習もまならず、(1度も吹いてない楽譜もあったり、、)の状態での
本番、行ってきました。

ママブラスなので、、演奏しに行く場所は地元の保育園や幼稚園。
子どもが喜ぶような曲ばかり揃えてあって
妖怪ウォッチやら、プリキュアやら、トッキュージャーなどなど。

保育園なので、演奏する場所は遊戯室。
観客の子どもとの距離がとても近いので、子どもの反応がダイレクト。

プリキュア、トッキュージャーの仮面をかぶれば、
「あ〜〜!!、知ってる!」
「プリキュアだー!」
とのたくさんの声が飛びまくり、
(「飛ぶ」ではなく、飛びまくりという表現のが正しい。)

アナと雪の女王の「レリゴー」が流れれば、
「ありの〜、ままの〜、姿見せるのよ〜」の園児達の大合唱。

なんだか、とっても素直な心に感動してしまったよ。
今まで演奏をいろんなところでしてきたけど、こういう感動は初めて。
音楽って、いくつになってもやっぱりいいな〜と感じた時間でした。


ホールのコンサートもいいけれど、
ライブハウスを好むプロのミュージシャンの気持ちが少しわかるよ〜〜。 
なんてね。笑


うちの王子は保育園の先生達に囲まれて、お菓子もいっぱい食べて
女の子ともたくさん遊べて、ご満悦でした。。
前から、うちの王子どこにいっても何とかなるとは思ってたけど、
やっぱり、どこいっても大丈夫だ。と確信した1日でもありました。
[PR]
by Cameron_R2 | 2014-11-09 23:51

映画

市制○○年の企画の1つで、映画を見れるらしい。
ずっと見たかった映画

そして父になる


行きたい〜を連呼していたら、
旦那さんが「行ってこれば。」と優しい言葉を珍しくかけてくれたので
見に行ってきました。


のんびりお昼はソバランチからの、映画。

お話はとっても面白かった。
自分との境遇が似てる映画ってやっぱり面白い。
映画中、ずっと涙にじんでた気が。。
福山君みたいな、かっこよすぎるパパは居なくても
子どもとの時間を大切にしていない父親さんには、見て頂きたい映画。

って。。。うちの旦那さんか??

子どもがTV見てると、自分の見たいTV見れないから部屋にこもっちゃうし
スマホゲームぴこぴこしてるし。


「子どもはね、時間なんですよ、時間。」
というリリーフランキーの台詞が心に残る。
そうなんですよ!時間なんですよ!
お菓子どれだけ買ってあげたって、おもちゃどれだけ買ってあげたって、
絶対に、時間が大事!


うちの旦那さん、聞いてる??

最近は私が口うるさいからなのか、いろいろ聞く耳を持たなくなってきたから
ここで発散。
[PR]
by Cameron_R2 | 2014-11-05 07:07