excitemusic

日ごろ思うことを、なんとな~くつづったブログです。
by Cameron_R2
ICELANDia
カテゴリ
全体

未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

こけた。


この年になって、昨日こけました。
流血です。

ヒザイタイ


雨降ってたからさぁ。。濡れたくなくて急いで走ったわけさ。

したらば。したらば。こけた。


子どもの時にこける場合、地上までの倒れる距離が短く、
しかも体重も軽いので、軽い傷ですむけど、
大人になってこけるのって、地面まで遠いし、
なおかつ、重い体重がキズの程度を重くさせます。


でも、今回は軽傷で済んだんだけどね。



年だなぁと感じたのが、今日になってキズを作った右足全部が筋肉痛。
痛みが時間差で、出てきました。



おいおい。。どれだけ運動してないんだ。。私。
[PR]
by Cameron_R2 | 2009-07-29 19:13

バークリー大学の先生


今日はSwing band の練習日♪


今日の練習はいつもと一味違う。

なんと、バークリー大学准教授の 竹中先生 が来日!!
今もバークリーで教えていらっしゃいます。



アメリカにあるバークリー大学が
夏休みだから日本に帰ってきたんだって。



先生のレッスンはとってもわかりやすくて、しかも的確。
なので、レッスンを受ける前にやった演奏と、
レッスン後の演奏は激変。

そう。激変という言葉がぴったりなぐらい、演奏が変わった。
ほんとに先生すごい。


みんなの前に立って、ジャズ講義している時は
めちゃくちゃ大きく見えたんだけど、
普通にいるときは、とても小さい。
借りてきた猫みたい。笑


その後の親睦会でジャズの話とか、ピアノの話とか
いろいろ聞くことができて楽しかった~~~♪♪♪
とっても為になったし。


ほんとにこんな環境を整えてくれている武豊に大感謝。
私たちのバンド、ほんとに恵まれてます。
ありがとございます♪♪



とりあえず、今私がするべきことは
すでに3回以上見ている、スィングガールズを見ること!!
[PR]
by Cameron_R2 | 2009-07-29 00:12

奇祭


2週連続ジャコソフトを食べに行くために、豊浜までドライブ。


したらば。。。道にでかい金魚が。


d0082993_2116420.jpg




金魚に見えますが、実は鯛です。

豊浜鯛祭り。

赤いですが、これが黒に塗られるやつもいるらしい。
地域によって、何匹かいるそうです。




神社まで練り歩いたり、鯛なだけに海にも入っていきます。

張りぼてなので、海に浮いてる感じなんだけどね。
そのままジャボジャボ入ってたら、へろへろになっちゃうし。

最後は神社にの鳥居にぶつけて奉納するらしいです。

なんだそりゃ。




いろいろなところに、いろいろな祭りがあるなぁと。。

土曜日のyahooのトップに、鯛祭りの写真が載ってて驚いた。




海に行ってらっしゃい~~

d0082993_21223224.jpg

[PR]
by Cameron_R2 | 2009-07-27 21:20

親孝行


父親が定年を迎え、毎日うちに居るため母親がかなりのストレスをためている。

今日は、父親がゴルフ旅行のため夜不在。



この時とばかりに、母親と夜遊びにくりだす。

夜遊びっていってもかわいいもんだけどね。。
でも、夜に外にいるってことが母親にとっては新鮮なので、
まぁいいのかなぁ。という感じ。


こういうことにつきあってあげるのも、親孝行だよね。
[PR]
by Cameron_R2 | 2009-07-25 23:40

最近


昔の考え方からいろいろ変化してきた。

占いに、書いてあったんだよなぁ。これ。
ずっと基本となってきた考え方の見方が変わってくるって。



占いに書いてあったからというわけじゃないんだけどね。

周りの人の環境だったり、考え方だったりいろいろ聞いてるうちに、
今まで当たりまえだと思ってきたことが、
実は当たり前じゃなかったってことがわかってきた。

年齢的にもう少し早く知っておきたかったけど。。


なんだかとっても抽象的な文になちゃったけど、

そいうことで。 うん。
[PR]
by Cameron_r2 | 2009-07-24 22:38

夏のコンクール


今日は、中学校の吹奏楽コンクールでした。

吹奏楽コンクールってのは、いわゆる野球でいう甲子園みたいな感じ?

地区大会があって、県大会があって、東海大会があって、全国大会 
ってなってます。


それの地区大会。
頼まれて数回遊びに行った中学校が地区大会に出場。


自分のところの生徒じゃないのに、親でもなくあかの他人なのに

みんながんばってね!!

って思う。



なんだか不思議です。

だって、今まで全く知らない中学生だったしね。


結果はまぁ普通みたいでしたが、この夏に燃えた!じゃないけど、
一所懸命打ち込んだ!みたいなことが、
後々の思い出になったりするんですよね


実際自分がそうだし。
多分中学校時代の楽器生活がないと今の私ないし。

懐かしいなぁ。。






あと、今日皆既日食でしたね~
仕事そっちのけで、太陽見てました。

でも、日本中がというか世界中がこんなに太陽を見る日ってないですね。

次に日本で皆既日食見れる時は、26年後だって。
[PR]
by Cameron_r2 | 2009-07-22 22:21

口内炎


私、こんなに大きい口内炎できたことないです。。


というぐらい、大きい子ができています。


醤油しみますね。。。
唇の裏にできているため、大きく口あけれないし。


いたぁ~~~い!!!!
[PR]
by Cameron_R2 | 2009-07-21 20:54

気になっていたもの


少し前から、ずっと気になってました。

豊浜にあるお店。 ジャコデス



こういうお店の名前なんですよ。



で売ってる、
ジャコソフト


名前だけ聞くと気になりません??




というわけで食べてきました。ジャコソフト


d0082993_1919040.jpg



どう?ソフトクリームに小女子がたっぷりかかってます。

ソフトと魚。

ミスマッチです。




食べてみたら意外にいける!!

塩キャラメルみたい。
しょっぱさと甘さが味わえます。

食べてみたい方はご連絡ください。笑

お店の場所教えます♪♪
[PR]
by Cameron_R2 | 2009-07-20 19:20

香嵐渓


香嵐渓に行ってきました。

紅葉じゃないけど、香嵐渓。



そんなに人いないでしょ。と思ったら違った。。

d0082993_22144531.jpg




意外にたくさんの人がバーべキューしてました。

ええね。ええね。 バーベキュー



あふれんばかりの緑のもみじと、浅瀬の水辺。
心がゆっくりします♪

マイナスイオンがたくさんでて、のんびり~~

こういうのって、休日に大切だ!
[PR]
by Cameron_R2 | 2009-07-19 22:18

わがまま


今度のビックバンドのコンサートにやる曲で、
超長いソロがあるんです。。

長いソロというか、超長いアドリブ。



アドリブの場合、音符が楽譜に書いてないので、
何を吹いたらいいのかわかりません。。

クラシックをやってきた人はこうなります。

楽譜ないじゃんかぁ!! って。



でも、ジャズをやる人にとっては、音符が書いてない楽譜は当たり前なのです。
なので、CDを聞いて音符にしてもらいました。

先生に。。。笑


いわゆる耳コピーってやつです。
耳で聞いて、どんな音が鳴ってるのか、どんなリズムで吹いてるのかを
楽譜にしてもらいました。


私がやったら、たぶんまじめにやって1週間はかかるでしょう。。。。。
というか、1週間で終わるのか?という感じです。

というわけで先生に頼んだら1時間ぐらい。
やっぱり早い。。


いいなぁ。。こんな素敵な耳がほしい。




で、アドリブを書いてもらったんですが
なんせ、プロが自分の好きなように吹いてるやつなので
それなりの技術が必要なんです。

そんなん吹けないよ~~ という状態なので、



先生~~、ここと、ここと、ここと。。。。。。。。。。。(たくさんのフレーズ) 
吹けない。。。
というより、できないから簡単にしてほしいな~~
だから、簡単にした楽譜書いて



と言ってみたら(すげーわがまま)2日後目メールで届きました。

さすがです。


持つべきものは優しい先生?

先生ありがと♪
まだ吹けないところたくさん出てきそうだけど、練習します!

こんな贅沢な環境、ほんとないです。。
[PR]
by Cameron_R2 | 2009-07-18 23:37