excitemusic

日ごろ思うことを、なんとな~くつづったブログです。
by Cameron_R2
ICELANDia
カテゴリ
全体

未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

給料日


今日、家の近くのジャスコに行ったら、

すごい人。。人 人 人 人 人。。。




何でこんなに人がいるんじゃい!!! 怒



今日は、28日ってことは。。

給料日後の日曜日。。



道理で。





不景気の風が身にしみます。。。
[PR]
by Cameron_R2 | 2008-09-28 22:27

経済新聞


会社に置いてあった経済新聞に目をとおしていました。

すると、ドラマと携帯のコラボレーション みたいな
見出しがありました。


? 何々?




亡くなった父親から、生きている娘にメールが届くドラマらしい。
そのテレビで、亡くなった父親からのメールが
あなたの携帯に届きます。。って。

え~~~~



怖い~~。 しかもドラマよりも詳しい内容のメールが。


今までいろいろとありがとう。
これでゆっくり旅立てます。


とかいうメールが来るんだよ。

怖い~~~。



そのメールが届くためには、メール登録とかしないといけないらしいんだけどね。



興味のあるかたは、メール登録してみては?
私は遠慮しておきまする。。。
[PR]
by Cameron_R2 | 2008-09-26 22:01

パート練習


今日は、初めてのサクラメンバーでのパート練習。

練習が嫌いで、目立つのが好き!という
人種の揃ったトランペットパートが練習だなんて!


ありえん。



ん?練習が嫌いで、目立つのが好きって私だけかしらん。。





3月の演奏会まで仕上がるのか、心配 というのと
楽器が吹ける時に、自分のやれるべきことをやっておきたい

という理由で、実行しました!


せっかくやるんだから、一所懸命がいいなと思って。




やれるだけ、いろんなことをやりたいな~♪♪
[PR]
by Cameron_R2 | 2008-09-25 22:27

年賀状


印刷業にお勤めしているため、

季節の変わり目が、早くなっています。



今日、年賀状見本を作りはじめました~



年賀状を注文するあれです。




1年って早いねぇ~~。 というか
早すぎない?1年って。

年々早くなっていく気がするんだけど。。



ちなみに、来年は丑年ですよ~
[PR]
by Cameron_R2 | 2008-09-24 22:30

コード


土曜日は、浜名湖から帰ってきた足で、

ビックバンドの方の依頼演奏へ。


武豊にあるリハビリテーションなどするところで、

5曲ほど演奏してきました。


ビックバンドのメンバーで行ったのに
演奏した曲は、演歌。。。




ま、こんなもんです。





そのあと、時間があったので
ビックバンドの先生に、コードについていろいろ教えてもらっちゃいました。

ジャズでアドリブ吹くときに、コードを知っておいた方が
きっと役に立つだろうと思って。


これがまた、難しすぎる。
マンツーマンで話を聞いていたのに
難しすぎて、意識がぼーっとしてきちゃったもん。

すんません。先生。。



すげーよ。ジャズ。

また感じてしまった。。



クラシックの場合、(オーケストラとか吹奏楽とか)は、
基本となる音に対して、長調と短調が1種類づつ。

つまり、ドから始まる音階だと、
クラシックの場合、ドレミはハニホ と変わっていくので
ハ長調と、ハ短調になるんだけど、

ジャズの場合、
長調をメジャー 短調をマイナーと言うんだけど、
ドの音はCと読むので、
Cメジャー と Cマイナー 合わせて7つもある!!


ないでしょ。これ。
和音がこんなにあって、しかも読み方もいっぱいあるし、
いろんな規則も多いし!


ジャズって適当な感じが今までしてたんだけど、
実はクラシックよりも規制があるのかも。。と感じてしまった。

まだ、初めの一歩を踏み出したとこですが
なんとか頑張りたいと思います。。。 泣



楽しくアドリブが吹ける日まで!
[PR]
by Cameron_R2 | 2008-09-21 23:35

浜名湖


金曜日仕事が終わってから、浜名湖で宴会がありました。

宴会というか食事だったんだけど。

会社のミニ懇親旅行らしい。



食事を終えて、夜中までカラオケ♪♪♪


意外に楽しかったです。


私の会社に出入りしている、カツラの営業コンサルタントがいるんですが、
私はかなり苦手な方なんで、なるべく距離を置くようにしていていたら、
なぜか、浜名湖で楽しく歌ってるカラオケルームまで来た!



。。。。



楽しい時間がぁ。。。

で、彼カラオケなので歌を入れたんだけど



新世紀エヴァンゲリオン








ほんとに、いろんなところで引かしてくれるわ。。彼。


しかも、起立して金切り声で歌いだした。





。。。。。。。。









なんでこうなんだろう。。
[PR]
by Cameron_R2 | 2008-09-21 22:49

スウィングバンドTAKETOYOについて


なにを隠そう、私が所属しているビックバンドです。

先日第2回目のコンサートを行いました♪



メンバーの平均年齢は、たぶん40代。

上は70歳手前の方~下は中学生まで。


音楽って、年も国籍も関係なく
一緒に楽しめて、同じ時間を過ごせることって素敵なことだと思う♪


年齢的には、サラリーマンでいう、いわゆる脂ののった年齢の方が
一番多いです。


趣味で音楽できるおじさんってカッコいいよね~
家でゴロゴロTV見ているうちの父親に比べれば
断然かっこいいです。

仕事はやるのがあたりまえだし、
休日をゴロゴロしたい気持ちはわかりますが、
自分の時間を充実できる時間を過ごしている人って、人生楽しんでいる感じがする。

昔は、お金とか大きい会社とか地位とかそういうのって
人生にとって、とっても大事なんだろうと洗脳されてきましたが、
最近、それがあるから人生が充実するとは限らない
ということに気づいてしまったのです。

人生を充実するための材料になるだろうけど、
あくまでも材料であって、
それを調理しなきゃ楽しくないんだよね。

ビックバンドをやってることによって、
いろんな人への気遣いが大切なこととか、
みんなで同じものを作り上げることがとても楽しいこととか。
いろんなことを感じています。

コンサートが終わった後も、掲示板やメーリングの書き込みは
周りの皆さんへの感謝の言葉ばかり。

演奏にもこういうのが、じわじわとあらわれてくるようになるんだろうな♪




平均年齢を下げている私としては、
頼みごとをし放題です。笑

これからもよろしくお願いしたいです~
[PR]
by Cameron_R2 | 2008-09-16 21:30

IKEA



♪ は~ぁ~~るばる~来たぜ 神戸 ♪


やっと念願の、約1年前から念願の IKEA



d0082993_2303845.jpg






☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆ 

感動の一瞬です♪♪
テンション上げあげです。




+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 


IKEAは、スウェーデンの家具会社で、
デザイン性の高い、家具やファブリックが充実しているお店♪

北欧家具好きなので、この神戸にある、ポートアイランド店が
出来るのを待っていたんだよね。

だって、神戸ができる前に一番近いお店って、
横浜なんで。。

IKEA倉庫は、うちに一番近い弥冨にあるっていうのに!!

23号線を通るたび、「いいなぁ~~」と思い続け早1年ぐらい。
やっと、お店に行くことができました。



家から約4時間。
長かったぁ~~。。






テンション上げあげで、お店に入ろうと思ったら、

入場規制。


ち~~ん。。


d0082993_233328.jpg



ちょっとテンション下がりましたが、
お店に一歩はいると、ますますテンションアップ!!!




腹が減っては、買い物ができぬ。ということで
まずは、腹ごしらえ。

テンションが上がった状態での腹ごしらえなので、
こんな感じに。。


d0082993_2344920.jpg



空腹の状態で、スーパーに買い物に行くと
ついつい買いすぎてしまうように、
テンション上げあげの場所にいくと
ついつい、頼み過ぎてしまうみたいで。。

だって、期間限定のローストビーフも食べたかったし、
サーモンも食べたかったし、
ケーキも食べたかったし♪

ローストビーフの付け合わせに、フライドポテトがつくということに気がつかず、
会計の時に、単品でフライドポテトを頼んでいたことを後悔。
食事をしながら、ますます後悔。。


テンション上げ過ぎると、自分の行動が自分で把握できないんだよね。

こりゃ、修学旅行でテンション上げあげの学生に先生たちが怒るわけだ。




と、くだらないとこで納得。






食事する店内は、全部統一した感じではなく、
場所場所で、ソファーにテーブルだったり、
スチール椅子に、高めのテーブルだったり。

いろんなところでまねしたくなるようなインテリアになってました。

d0082993_2310615.jpg





+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.


かわいかった~






さて、メインの店内はディスプレーがとても充実していて
楽しかった♪

実際の生活をしているような感じで
ディスプレーがされているので
棚とか、小物とか、可愛さも倍増♪
飾り方もよくわかって、ついつい衝動買いを。。

IKEAのいいところは、リーズナブルなのに可愛いこと♪
ますます、IKEAファンになりそう。


もうすこし近くにできれば、通っちゃうんだけどなぁ。
[PR]
by Cameron_R2 | 2008-09-14 23:27

本番!



d0082993_23184454.jpg



本番前。




お客さん、どれくらいくるのか、
ソロがうまく吹けるのか、
みんなのサウンドが合うのか、

不安な状態。














なんとか、無事本番を終えることができました~

いろんな人が来てくれて、大感謝!

皆様、ほんとうにありがとうございました。

こんなつたない演奏に時間を割いていくれて、感謝感謝です。




演奏は、先生に言わせると、

「本番に強い。」

とのこと。



テンポが速かったりしたところもあったけど、
ドラムとずれた時もあるけど、
吹いていても、気持ち良く吹けたし♪


ソロも、う~~ん。ぼちぼち。

まぁ、あんなもんでしょ。





コンサートが終わって、観客の見送りの時に

全然知らないおばさんが、

一直線に私のところに来てくれて、


「よかったわよ~~~♪」 と握手をしてくださった。




あんなソロで、申し訳ありません。。 とかなり後悔の念が。。

あのおばさんの為に、次回の曲頑張るか~~~!!




今回のコンサートに来てくださった方々、
是非、次回のコンサートにも!! 笑

次回の曲は。。。。
多分、「インザムードのかっこいいアレンジ」をやります。。

あくまで多分。。
[PR]
by Cameron_R2 | 2008-09-13 23:28

残り1日


とうとう、明日はビッグバンドの半年に一度のコンサートです。


緊張。。。


すでに、2・3日前から緊張。

仕事をしながら、曲を口ずさみながら緊張。





こういうときは、結構本番大丈夫だったりするんだよね。

多分。



多分。


多分。




今回は、次回に比べてソロを吹く小節が増大!

1曲だったのが、3曲も!!

こりゃ、緊張してる暇もないね。多分。




多分。

多分。

多分。







やべ~よ~~~~~


取り乱しております。。


市原ひかり(とても若いジャズトランペッターです。)がDVDで、

「みんなでサウンドを感じて、ビートを心で感じることがとても大事だ。」

と言ってました。



よし、心で感じるベ。



今の私には、朝がた来ると騒がれている地震より、
明日の本番です。笑
[PR]
by Cameron_R2 | 2008-09-12 23:08