excitemusic

日ごろ思うことを、なんとな~くつづったブログです。
by Cameron_R2
ICELANDia
カテゴリ
全体

未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

買っちゃった



じゃ~~ん


d0082993_23163469.jpg



買っちゃった~

スケジュール帳♪♪



かわいいでしょ~

去年は、買わなかったんだけど、今年は買ってみました。
かなりの、ダブルブッキングがあったので。

でも、結構飽き性なので、
1年間ずっとつけられません。。 泣


この前、スケジュールの重要性を説いた本を読んだので、
その影響で買おうかなって思ったのもあるかも。

頑張って。。。
頑張ると、続かないんだった。。
適当に、スケジュールつけたいと思います♪





スケジュール帳の中に
こんなものが。

d0082993_2326551.jpg


誕生日の年と、年齢。


いったい何に使うんでしょ?

簡単に、年齢のサバが読めないじゃん (´;ω;`)ウゥゥ
最高、3歳まで読んだことあります。かわいいもんです。 エヘ♪

私の会社の人は、普通に10歳よんでました。
っていうか、見た目からそのサバは無理ですから!!!
どうみても20歳代には見えませんから!!

って言えないよね。。
[PR]
by Cameron_R2 | 2007-09-30 23:37

クインテット



最近、朝起きるとTVが点いて、

「ラララララララ~ クインテッ~ト♪」

とNHK番組が流れております。

そのTVの前では、姪っ子が軽くダンスをしながら、
時には、化粧品で遊びながら見てます。




クイッテット

とは。。NHKの音楽教育番組なんです。

パペットによる音楽バラエティー。
とある街の、とあるホールの、稽古場、楽屋、オケピット・・・・そこに集まってくる、
5人の個性豊かな音楽家たち。
歌も踊りも語りも抜群でエスプリに富んだ、子どもも大人もいっしょに楽しめる番組です。
(NHK抜粋)

勝手に抜粋しちゃいました。


そう、「エスプリに富んだ」番組です。

って、エスプリって何?





簡単にいうと、人形達がクラシック音楽を奏でてくれる番組です。
演奏を見せる感じなので、人形一人一人が楽器をもって演奏します。
メジャーどころの曲もあり、マイナーどころの曲もあり。

ウィリアムテル序曲とか、
この前は、子どものときにピアノで練習した、クレメンティのソナチネ7番やってました。

懐かしかったなぁ。。



この番組、結構あなどれなくて、
人形が適当に楽器を触って、演奏していると思いきや
ちゃんと出演している楽器用に
曲がアレンジされてて、
でも、曲のイメージは崩されていないのです。

編曲してる人すげぇ~~


しかも、コントラバスもちゃんとビブラートかけながら弾いてるし、
トランペットだって、ピストンをちゃんと押さえるのです。
(リコーダーでいう、穴をちゃんと押さえるって感じです。)
ヘタなドラマでの楽器吹き替えなんかよりも、よっぽどいい。

ときどき、曲の編曲上、普通こんな演奏できませんから。ってこともしてます。
(トランペットを右で持って吹きながら、左でティンパニをたたいてます 笑)

子どもの番組って、今、改めて見ると突っ込みどころ満載です。
でも、自分が子どもの頃は、これを不思議と思わなかったんだよね。



でも、かなりいろいろな意味でのクオリティーが高くて、さすが天下のNHKです。






人形一人一人に声優さんがついてるのですが、
最後のエンドロールに、知ってる名前が出てきました。



大澄賢也






いろんなジャンルで仕事してるんだね。。
[PR]
by Cameron_R2 | 2007-09-29 23:42

最近


眠くてしょうがありません。

夜なんて、10時過ぎには寝てます。

あんなに寝れなかったのがウソのようで。。





なんだったんだ。少し前の不眠症は。。





昨日は、美容院に行って
結婚式の髪型を決めてきました。
今回は、ちょっとすっきり型にしてきました~

あと、2・3回結婚式の予定が。。





もちろん。。自分以外の。
ははははは。。


おりゃ~(ノTДT)ノ ┻┻
[PR]
by Cameron_R2 | 2007-09-27 20:34

秋ですなぁ~



今日は、中秋の名月ですね。

d0082993_20172283.jpg




今年の月は、まん丸ではないそうです。


中秋の名月ってのは、
てっきりまん丸なのが当たり前だと思ってました。

でも、今年は違うらしい。

あと2日後が、まん丸なんだって。



ちなみに、去年は1日ずれてて、一昨年は、まん丸だったらしいよ。
[PR]
by Cameron_R2 | 2007-09-25 20:23

祭日



日本の法律が改定されて、
3連休がほんとに増えて嬉しいかぎりです。


私もお休みだったので、
今日は、かなり久しぶりに
安城にあるデンパークに行ってきました。


何年か前に、クリスマスのイルミネーションを見に行ったきりでして。



クリスマスの時はキレイというよりも、ロマンチックというよりも

ただ寒いの一言で。

手は冷たいし、冷たくてホッペタがパキパキになってくるし、
鼻水もたれてくるし散々でした。

ので、あんましい位思い出がないんだよね。




今日行ったら、花が沢山咲いてて、
とってもキレイでした。
デンパークは花の咲いている時期に行くものだと
学習しました。。

とってもキレイでしたよ~~

まだ、ちょっと暑かったけどね。。
[PR]
by Cameron_R2 | 2007-09-24 20:21

密度の濃い1日




いやぁ~。。

今日はとても密度の濃い1日を過ごしましたぜ。




午前中は、常滑で常滑焼き作ってきました♪♪

d0082993_23103818.jpg



上手じゃない?手前の2つです。
もちろん、一人では作ってませんが。。

当たり前か。。





1つはパスタ皿。
もう一つは、コップ。

取っ手をつけて、大きなマグカップにしてもらいます。



自動ろくろでやってきました~


これで、3回目自動ろくろです。



おじいちゃん先生に、筋がいい。 と
誉められました。。

照れるなぁ。。

('''´д`''')ゝ


ま、本気だせばこんなもんっすよ。。 ('''´д`''')ゝ('''´д`''')ゝ





焼き上がりは、1ヶ月後だそうです。
出来上がりが楽しみ♪♪



そのあとは、魚太郎まで海鮮BBQに行ってきました。

d0082993_23161985.jpg



3連休だからなのか、結構混んでました。
すこし遠くから、バイクでツーリングに来てとか。
岩倉とか、名古屋とか。。

美浜も、そういう所に住んでる人からみれば、
ちょっとした小旅行だもんね。



私は今年すでに4回目。。

なかなか良いので、おすすめです。




その後は、セントレアまで。。

飛行機見るの、結構好きなんです。
なんか、空に行けそうというか、
開放感があるというか。
あと、旅行に来ている人たちが出してる、
あのなんともいえない、浮かれ雰囲気。

こっちまで、なんだかウキウキしてくるんですよね。


ので、空港が近くに出来て嬉しいです。

夜中とか、飛行機が家の上を飛んでいったりしますが
セントレアが出来る前と、
出来た後と、そんなに生活がうるさくなったって
感じないんですよね。
空港が近いと、もっとうるさくなるかと思ってたんですが。



滑走路も1本から、2本になるとか、どうとか。
うるさくなければ、大歓迎!!

その分、海外へのアクセス本数が増えることを願って!!
[PR]
by Cameron_R2 | 2007-09-23 23:44

依頼演奏


今日は、全国ボランティアフェティバルに
参加させていただきました。

オープニングにサクラで演奏させていただきました。

d0082993_20395845.jpg



今年は、愛知県がボランティアフェスティバルの会場らしく、
今日と、明日に
栄のオアシス21とか、日本福祉大学で、開催されています。


結構年齢層が高く、
半田の市長さんの顔も見えました。


演奏は、私にしては一番間違えずに吹けたかも♪

やっぱりソロは失敗しましたが。。 泣




今までの依頼演奏なかで、聞いてもらった人数が一番多かったかも。
なかなかいい経験でした♪♪
[PR]
by Cameron_R2 | 2007-09-22 20:46

TV



金スマで

ギャル曽根ちゃんの大食いを徹底解明!

みたいな番組をやってました。



しっかり、2時間見てしまいました。
あんなに食べてるのに、2万カロリーとか1日で摂取してるのに
太らない。。

なぜだ?? みたいな番組。




結果は、満腹中枢が反応しにくいのと、
胃が、めっちゃ伸びて、胃の動きがとても活発だということ。
あとは、体の代謝がとってもいいこと。


という、たくさんの要素が重なって、あんだけ食べれるっていうことでした。


2時間番組なのに、3行で内容が済んでしまいました。
要約するとこんな感じで。




私がブログに書きたかったのは、このことではなく!

そのあとに見たNHKの「モンゴル800沖縄ツアー」の番組。
実は、私モンゴル800大好きなんです!
バンド系の音楽ってあんまし好きじゃないんだけど、
モンパチ(モンゴル800)は別!

20日間ぐらいに渡って、
宮古島とか、石垣島とか、本島とか、
飛行機や、フェリーで渡ってライブを行った様子が流れてました。



結構、モンパチのこと好きなのに、
顔がいまいちわからずで。。
(あんましTVに出ないしね。メディアにあんまり出てこないし。)
でも、この番組でもうバッチリです。
町ですれ違っても絶対気づける!



ライブ行きてぇ~~


モンパチの曲って、心に心地よくしみこんでいくというか、
メンタルなハートの部分が癒されるというか。
アロマみたいな音楽です。

歌詞がほんと最高!
沖縄もほんと最高!!
海もほんと最高!!!





モンパチ最高!
[PR]
by Cameron_R2 | 2007-09-21 23:47

占い



2・3日前に、Yahooトップページに

「あなたは戦国武将で言うと誰に似てるのか?前田利家?性格診断テスト」

が人気らしい。。




というニュースを見て、さっそくやってみました。



結果は、

石田三成タイプ



でした。




正義感あふれる人ってことですか。

いいふうに言えば。。


まぁ、悪く言うと頑固。か?




確かに、私頑固だし。。ははは。。
[PR]
by Cameron_R2 | 2007-09-19 20:16

南知多ビーチランド



月曜日は敬老の日でお休みだったので、

姪っ子と妹と母親とで
久しぶりに南知多ビーチランドに行ってきました。

オモチャ王国が大盛況らしいと
新聞で読んだことがあったので、
ちょっと、楽しみで。。

土曜日・日曜日は、家族連れで混んでて、
月~金の平日は、ジジババが孫を連れて混んでるらしいです。



オモチャ王国、すごいね。。
子どもが多くて、オモチャの取り合いかと思えば、
それ以上にオモチャがあるので、取り合いなんてないのです。

プラレールゾーンとか、
シルバニアファミリーゾーンとか、
レゴゾーンとか、
7つのゾーンからなってて、沢山オモチャがありました♪♪

トーマスで遊んじゃった自分がいたりします。。笑


あそこは、子どもにとって夢の世界だね。
オモチャで遊びまくりです。





久しぶりに、イルカショーも見たんですが、
昔よりパワーアップしたような。

触れそうなところにまで、アシカが来てくれたり、
ペンギンに、魚をあげれたり、
アザラシに、魚あげれたり。。

旭川動物園を真似て、展示にいろいろ工夫がこらしてあって、
楽しかったよ♪♪




動物とたわむれたい人は是非!
[PR]
by Cameron_R2 | 2007-09-18 20:51