excitemusic

日ごろ思うことを、なんとな~くつづったブログです。
by Cameron_R2
ICELANDia
カテゴリ
全体

未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

会社の帰り道

今日の仕事帰り。

こんなん居ました。





d0082993_20222933.jpg






隠れてるつもり?? 

(つд⊂)




結構見えてるんだけど。。
[PR]
by Cameron_R2 | 2007-05-31 20:26

トランペット未来塾

昨日のオレンジ色のヤツは、
「ノーズフルート」
といって、日本語でいうと

鼻笛




ち~~ん。。

英語で言ったほうがよかったっすね。

鼻から息を出して、口の広さで音階を取る楽器です。


これを入手したのは。。
トランペット未来塾で。



土曜日・日曜日と、
トランペット未来塾へ行ってきました♪
2日間トランペットづくしの、合宿です。
友だちに誘われて参加したわけですが、
まず、スケジュールが届いてビックリ。
朝から晩まで、トランペット吹きまくり。
ついていけるのかやぁ~?と不安を持ちつつ、
行ってきました。
と、いうわけで2日間まとめてのブログ更新です。



土曜日 1日目

朝:6時45分 起床

。。。。。。。

会場が岡崎にある愛知青年の家だったので、
未来塾開始時間から、さかのぼるとこんな時間。
仕事よりあきらかに朝早い起床。
しかも、前日は夜11時近くまでお仕事。
眠いよ~~と目をこすり、友達宅を経由しつつ、
いざ、岡崎へ。

着いてみると、開始1時間近く早い到着。

もっと寝れたじゃん。。と思いつつ車の中で時間をつぶし、
青年の家の中に入る。

会場は体育館で、16名が参加。
教えていただくのが、曽我部清典さん。
CDとか出してる、トランペットのプロで、
上の森ブラスのコンサートマスターです。
第一印象は、井筒監督の若い感じの方でした。

午前中は、主に体操。
腹筋したり、柔軟をしたりして、体の筋肉をほぐす。
いわゆるリラックス状態をつくるらしい。
フェルデンクライシスみたいなもんかなぁ。
午後は、楽器を出して吹く。
唇を柔らかい状態で保って楽器から音を出す事をする。
これが、私にはとっても難しかった。
2日経った今でもまだ×。
でも、これが一番の基礎だから練習をせねば。

楽器を持ち、ウォームアップ
(楽器というものは、吹き始めからすぐ音が
鳴るというものではないのです。)
のやり方を教えてもらい、
明日デュオ(二人組)で演奏するペア決め。
多分、年は同じぐらいの○谷さんとペアに。
あとでわかったんだけど、私と仕事が同じ職種だった!!
なかなか居ない業種だと思ってたからかなり驚いた。
しかも、○○○ウィンドの団長さん!
これまた、びっくりでした。
今後もいろいろとお世話になるかもしれないです。

ペア練習は楽しかったぁ~。
やっぱり、上手な人と吹くと気持ちがいい。
すごい合わせやすい音だったし。
トランペットの音って合わせやすい音と、
合わせにくい音ってホントに分かれるのです。
合わせにくい音の人だと、自分は音が合ってるはずなのに、
間違って吹いている様に聞こえる。
気持ち悪いんです。吹いてて。
合わせやすい音と一緒に吹くと、これがまた最高!
自分の音が良く聞こえ、うまく聞こえる 笑
なんだろね。。あれって。

というわけでなんだかんだと1日目が修了。
私と友達は家に帰ったんだけど、
他の子たちは、青年の家に宿泊。
あとから聞いたらお風呂の時間22時半~23時で、
23時消灯。TV着けてたら、
「あの~そろそろ消灯の時間なん で。」と
言われたらしい。笑

そんな規則正しい生活、私には無理です!!





日曜日 2日目

朝は昨日とそんなにかわらず、7時起床。
早い。。。
「明日は、全身筋肉痛になる」と昨日の夜に確信していたので、
昨日の夜は、香醋を飲みサロンパスを足に貼って就寝。
それが今日の朝には効果てきめんに表れた!
眠いわりには、結構元気♪♪
筋肉痛もそんなにひどくない。
朝食もそこそこに岡崎青年の家へ。

朝から、昨日の復習。
体操をして、ウォーミングアップを吹いて。
香醋を飲んだので、筋肉痛はそんなにひどくないものの、
左腕が重い。。。
トランペットは左腕で主に持ち、右手は支えるだけで
持つんだけど、私の癖で今まで右手中心で持っていたので、
左腕が痛い。昨日の練習が腕にひびいてる。。
こんなに楽器って重いんだと、
TP歴○○年だけど、初めて感じたかも。

その後は、3時からのアンサンブルデュオの
発表会に向けての練習&個人練習。
みんな昨日からの疲れがたまってるらしく、
休み休みの練習。

3時から発表会。
やっぱり、本番は難しい。
本番になるとそれをホントに感じる。
練習で吹けてた50%ぐらいしか吹けない。
うううぅぅうぅ。。
ペアの音も聞こえず、合わせたピッチ(音程)もままならず、
全然ダメだった。

全員のを聞いて感じたのが、
ウォームアップの時は結構吹けてる子が
意外にアンサンブルは。。。って子が多かった気がする。
まあ、基礎練習もダメで、アンサンブルもダメな
私が言うのもなんですが。
基礎練習であれだけ吹けてれば、
もっとアンサンブルが吹けてもいいのに。。っていう感じでした。
すごく、すごく、もったいない。
私があれだけ吹けてたら、もっともっと吹くのになぁ。

最後は、全員でトランペット8重奏のエルザの大聖堂。
もともと、オーケストラの曲なんだけど
トランペットだけの楽譜に書き換えられている。
私の結構好きな曲。
不協和音がたまらなくいい。
(なんだか、マニアックな世界ですね。)
もらった楽譜が簡単な楽譜だったので、
みんなのサウンドを聴きながら演奏できた。
高音パートは結構大変そうだったけど、
よかったなぁ。。エルザ。
サクラの演奏会でも是非やりたい曲。


とまぁ、なんだかんだの2日間。
疲れたの一言だけど、いろいろな人
(楽器を作ってる人とか、○○○ウィンズの団長さんとか、
石川から来てる人とか。)と出会えたし、
学んだモノはホントに多くて楽しかったです。
これからの練習に生かしていくぞぉ~~!


「基礎練習の積み重ねが、曲になる。」

と、8才ほど年下の子に言われてしまいました。。
。。。。。

そうだよね。。そうだよね。。
わかってるんだよ。。


練習します。。メトロノーム買ってきます。。











こんな感じで、レッスンをしましたよ。


d0082993_219146.jpg

[PR]
by Cameron_R2 | 2007-05-29 21:16

わかります??

素敵なものを入手!


d0082993_2329078.jpg


What's this??
[PR]
by Cameron_R2 | 2007-05-26 23:23

待遇

私は転職組みで、今いる会社は2社目。

すごいくだらないところで、いろいろと前の会社と
比べてしまうのです。

前の会社と、明らかに違うのが、

女待遇


なんか、漢字3文字だと
ヘンテコな感じですが。。

いい言葉が浮かばなかったの。。





今の会社は、女であるという特権が強い!!
仕事面や給料面では、残念ながらありません。泣

何が待遇されてるかというと、

お・や・つ♪


です。




「女の子だけ、特別ね~」 といって、いろんな甘味が回ってきます。

ナゼ、特別なのかはわかりませんが。
まぁ、うちの会社は女性が強い会社ですけどね。。

ってことは。。


貢物??






機嫌をとっておくのも、大切かもね~ 笑






というわけで、今日もこれ!

d0082993_21583481.jpg



名古屋マリオットのプリン♪♪





今、実は午後になったらお菓子を口にしない!
という、プチダイエットをしている最中なのですが、
今日、このプリンが回ってきたときは
午後3時ごろ。。

まぁ、生モンだし。
すぐ食べなきゃ、悪くなっちゃうし。。
今日、午前中お菓子食べてないしぃ~
と自分自身を騙しつつ、完食。

うまかったぁ~~



甘いものってなんであんなに幸せになれるんでしょ。







前の会社の時は、会社抜け出してコンビニでプリンを買うのも
ままならなかったもんなぁ~~

(´;ω;`)











貢物で、確実に太っていってます。
私達。。
[PR]
by Cameron_R2 | 2007-05-23 22:10

ネタ

ブログを書くようになってから、

日々、ネタを探している自分がいる。

携帯を取り出し、写メを撮っている自分がいる。

題名につけたように、
つれづれでいきたかったのになぁ。。




そして、予想外にマメにブログを更新してる自分もいる。

日記はこんなに続かないのに。


私は毎日同じことを続けてやるっていうのが、
もっとも苦手なことなのです。

やり始める時は、かなりウキウキして
やりはじめるんだけど、
毎日の義務になってきて、結局やめてしまう。

かなりの飽き性なので、
昔友達に相談したら、
「長続きしないってことは、そのことは○○(私の名前)に
とって面白くないんだよ~。だからしょうがないんじゃない?」
と言われ、なんだかほっとしたのをすごく覚えてる。




なのに、ブログは結構長続き。

面白いってことか。。ブログは。
[PR]
by Cameron_R2 | 2007-05-22 21:10

この前

この前の日曜日に、図書館で本を借りてきました。


d0082993_21202635.jpg




(`・ω・´)シャキーン




題名は、「ちょっとあんた何になりたいの?」
と、聞かれる感じですが、
中身は。。。

指揮者の話です。

題名のとおり。。





私が読んでるブログで紹介されていたのです。

1日で半分を読みました。
結構、これがおもしろくってさぁ~~

内容は、書くと長いので
興味のある方は、図書館へ。。
[PR]
by Cameron_R2 | 2007-05-21 21:51

今日は。。


BBQしてきました。

ブリオで。


d0082993_2031457.jpg




ヽ(゜∀゜ )ノ ヽ( ´ー`)ノ ワーイ♪

2,200円で、肉食べ放題♪♪
野菜食べ放題♪♪
ソーセージ食べ放題♪♪
ハム食べ放題♪♪
焼き豚食べ放題♪♪

しかも、食後のデザート付き♪




ので、しばらくいりません。。。





ブリオは養豚をしているらしいと聞いていたので、
バーベキューをやってるところの横で
ブヒブヒいってたらどうしよう。。
と、ドキドキしていったのですが、
いませんでした。  よかったぁ。。。


かわいい豚さんを見た後に、
焼肉はねぇ。。。

気分的にねぇ。。






というわけで、サクラ宴会委員としては、
この場所でBBQをやる予定。
勝手に決めてます。
雨でも出来るし~~♪

20代前半の子達には、
肉食べ放題はうれしいでしょ。

私も20代の時肉食べたかったモンね~~。
[PR]
by Cameron_R2 | 2007-05-19 20:42

遅ればせながら。。

今日は、会社の新入生歓迎会。

遅いでしょ。うちの会社。



みんな、のんびりなのでこんな感じなんです。
毎年、毎年。



d0082993_23321086.jpg





のんびり、まったり。









ていうか、新人さんと一言もしゃべってないや。。。

一応、新入生歓迎会だったのに。
[PR]
by Cameron_R2 | 2007-05-18 23:33

宝くじ

毎日、新聞に目を通している私ですが、

こんなに、毎日毎日宝くじの記事が載ったときがあったでしょうか?



TOTO BIG




なんせ当たれば、6億円

ロクオクエンですよ。。

600000000円。。

桁が多すぎて、数字になると幾らなのかわかりません。

そりゃ、日本中もテンテコマイになるわけですよ。
今日発行の女性セブンも、
「BIG BIG」と、騒ぐわけですよ。

ロトとか、サマージャンボとかの何倍?








というので、先週実は買っちゃいました。
でも、当たらず。




今週は、当たりが3本も出るらしくて、
みんなが買いに殺到し、
コンピューターがショートして、
丸1日販売が中止されました。

もう、コンピュータ動いてるけどね。

でも、コンビニでは買えないそうです。
インターネットと、TOTO売り場では買えるんだって。
買おうか迷うなぁ。。
買わなきゃ当たらないしね。。






6億当たったら、どうする?どうする?





私はねぇ。。
とりあえず、貯金して、
利子で生活をする♪♪



ちっちぇぇ~~~  ・゚・(つД`)・゚・










という生活をしてもいいですが、
ちょっと、それでは寂しいので、


1:家を買う(日本と、将来住む予定のニュージーランドと両方!)
2:ジェットバイク(上等なヤツ)を買う。
3:周りのいつもお世話になっている方に、オゴリまくる。
4:プリティーウーマン買いをする。
 ※プリティーウーマン買いとは・・・・
  映画プリティーウーマンのように、陳列してある洋服や靴・バッグを
  「こっから、ここまで買います!」と言うこと。
5:地球を見に行く。(スペースシャトルに乗って宇宙に行ってきます。)





うぉ~~!  悩む。

まだまだ出てきそうなのに。。
真剣に悩むね。これは。



きりがないので、この辺で。
[PR]
by Cameron_R2 | 2007-05-17 21:43

最近読んだ本の中に、
こういうようなことが書いてありました。



子どもの時に、
「欲しいものある?」って聞くと
沢山いろんなものが出てくるのですが、
大人になってから聞かれると、
答えられる人が少ない。

子どもの時には自分の欲しいものがわかっているのに
大人になると、自分の欲しいものですら、
自分でわからなくなる。











欲しいものありますか?



欲しいもの。。。ホシイモノ。。

う~~~ん。








ナイかも。







自分の欲しいものがわからない。。
自分が何が欲しいかわからない。

モンダイだね。これは。
[PR]
by Cameron_R2 | 2007-05-15 20:43