人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャズ


今日はビックバンドの練習でした。
あと、本番まで練習2回!
お金取るのに、(1,000円も!)出来がいまいちで
違う意味でドキドキしています。笑


今日テナーサックスの方とおしゃべりしてたんです。
その人も、私と同じく吹奏楽からジャズをやり始めた人です。

多分一番彼女が私の「吹奏楽とジャズの違いのジレンマ」を
わかってもらえる人だと思っています。


今日彼女が言っていたことがとても記憶に残ったので
書きとめておこうと思って。

ジャズは、桑田けいすけ
吹奏楽とかクラシックは、童謡歌手。

桑田けいすけの曲を童謡歌手が歌っても、サザンの曲にはならないし、
童謡を桑田けいすけが歌っても、童謡歌手の様には歌えない。ってことです。

ジャズをクラシックの人が演奏しても、ジャズにはならないし、
ジャズの人がクラシックを演奏しても、クラシックにはならないわけで。



あと、クラシックは音をきれいに音を出すことが大切だけど、
ジャズは、音を魅力的に出すことが大切とも。

魅力的って言葉。最高です♪♪♪

なんか、否定されないっていうか、個人を尊重してもらえるっていうか♪♪


魅力的になりたい。人間も、音も♪
by Cameron_R2 | 2009-03-12 23:19

ガチョウちゃん、大きくなあれ〜♪ 投資や株で、愛情を注ぐブログです


by Cameron_R2