excitemusic

日ごろ思うことを、なんとな~くつづったブログです。
by Cameron_R2
ICELANDia
カテゴリ
全体

未分類
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧


確定申告!

確定申告は、、、3月15日まで。
残すところあと、、3日。(土日はやってないもんで。)

2月の少し手薄の時期にやっておいたんだけど、
今になってテンテコ舞い。
やっぱり苦手。。数字〜〜
貸借対照表って結局何ぞや?とか、
売掛?買掛って何ですの?とか、、?が飛び交って早、、4年。。。か?
本を読めばわかるよ〜といわれ
本を読んだけど、わかんねぇ。頭にまったく入ってこねぇ。。で
いっこうにやる気湧かず。
簿記の勉強も一向にやる気にならず。

あまりギリギリでは、、と思い、10日に持っていきましたよ。
で、、、税理士の方に「これじゃ、青色無理ですね」とひと言。
撃沈。。。
どこが悪いのかまったくわかってないことを説明し、(説明するところが違うけど。)
どうしたらいいのか途方にくれてることも説明してみた。
すると、、こんな私に拉致が空かないと思ったらしく、
青色申告会(帳簿のつけかたとか教えてくれる場所)へ連れて行かれた。

そこにいた、ボランティアのおじさんが優しくって、
「もう、期限がないから(15日までに)1年分の帳簿、
領収書を全部持って行けばやってくれるよ。」と
温かいお言葉〜♪♪
ほ、、、ほんとっすか!!

というわけで、今日。
朝から全部帳簿関係を、帳簿ソフトからプリントしまくり〜
紙袋に入れて持って行って、昨日の一部始終をかくかくしかじかと説明。
しかも、、、こんな大事な日なのに、朝から声が出ないという事件。
昨日から少し怪しかったんだよね。
でも、でも、声でないけど私、がんばった!
こんな、だみ声聞いてくれた、税理士くん(けっこう若い)もがんばってくれた!

ありがとう〜〜〜!

というわけで、無事に終了。
終わった瞬間、久しぶりに泣きそうだった。(いかに切羽詰まっていたかわかる)


もう、こんな思いはしたくないと思い、
確定申告の足で、青色申告会の事務所に行ってみた。
入会金2,000円、年会費(年だよ!)10,000円の出費は高いけど、、
これでたくさん節税が出来て、わからないとこ聞けて、
次回の3月15日が穏やかに過ごせると思ったら安いもんだ!!

4月から入会する事にいたしました。
早く入っておけばよかった。。

今日も密度の濃い1日でございました。
[PR]
by Cameron_R2 | 2016-03-11 23:58
<< ひさびさ更新 さらば あぶない刑事 >>