excitemusic

日ごろ思うことを、なんとな~くつづったブログです。
by Cameron_R2
ICELANDia
カテゴリ
全体

未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧


英語

これからの時代、英語くらいしゃべれるようになって欲しい。
と願う親は多数。
私ももちろんその考えなので、
適当に英語アニメ見せてます。

昔は英語でアニメ見てた王子も、最近は
「ABCで見たくない。」と言い出し。。
むむむ。。。次の作戦を考えねばと思っているところ。

youtube見てるときは、
英語やら韓国語やらどこの言葉かわからない言語がいろいろ流れています。
いろんな言語が耳から入っていいかな〜と思ってます。


それが功を奏しているのか、英語で書かれたトーマスの絵本を
「王子英語」で読んでいたときは、笑ったな。
微妙な巻き舌。微妙な発音。
でも、「トーマスアンドフレンズ」の発音はバッチリ。
子どもの耳って素直だわ。



先日、支援センターに遊びに行った時に
ママと、子どもの外人さん来てました。
英語圏ではなく、、ブラジル圏でもなく、、、
多分、インド?系。
子どもとママとのやりとりは、ママの母国語。

どこにいってもやっていけるであろううちの王子は、
他の子どもに話しかける様に、その子どもに話しかけてました。

が、、、もちろん通じる訳もなく。


通じないことがわかったうちの王子。
どうするかな??と見ていたら、


得意の「王子英語」で話しかけてました。笑


が、、、もちろん通じる訳もなく。ちーん。



うん、うん。挑戦することが大切だよ。

今の子ども達は、私達の時代の人に比べて
外国人に対して苦手意識を持たずに成長できるのっていいなと思う。



でも、母国でない場所で子ども育てるのって大変だよね〜
母国で育ててるのですら、大変なのに。
すごいっす!
[PR]
by Cameron_R2 | 2014-11-14 16:57
<< 年賀状 スケジュール帳 >>