excitemusic

日ごろ思うことを、なんとな~くつづったブログです。
by Cameron_R2
ICELANDia
カテゴリ
全体

未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧


おでん

おでんがおいしい時期がやってまいりました。

ところで、、おでんの具ってみんな何を入れるんだろう???
家ルールがあって、それぞれの家独自のおでんの味があり、具があり。。

旦那様のお家は、お義母さんが山口の人なので
いろんな料理がこっちと味付けやら、いれるものやら違ったりします。
地域が違うだけでかわってくるものなんだよね。


例えば、そうめんの薬味。
旦那さんはわさびを入れ、私は、ショウガ。
(わさびを入れるのはおそばだと思うんだけど。。)
お味噌汁は結婚前に協議をして、私は赤みそを使いたくて、
旦那さんは白みそがいい。。ということで
うちではミックスみそ。

年末行事の料理だと、お雑煮は山口では丸もちをいれるそうな。
こっちでは、四角いおもちだしね。。
同じ日本でもいろいろあって面白い。



というわけで、おでんの具。
これにも地域性があるんだろうと思い、旦那さんに
「おうちのおでんって何入ってるの?」と聞いてみたところ、
大根、こんにゃく、練り物系、卵 などなど、、普通の食材が。
最後に「ミートボールも入ってるよ。」と。

ミートボール???つみれのこと?と聞き返すと、
味音痴の旦那様、
「つみれかなぁ〜〜、肉かなぁ〜〜〜」

さすが、ふぐの唐揚げを鶏肉の唐揚げと言った味覚の持ち主!!
なにかわからなくて食べている!


こんな説明ではわからん!! 
なので、お義母さんに聞いてみたら、鳥のつくねでした。。
この辺で、おでんに鳥のつくねって無いよね。。



結婚して3年目。
だんだんわかってきた事は、お義母さんの料理がとても手が込んだ物が多いということ!!
ご飯はお釜で炊くし、黒豆だって何日もかけて煮ている。
お出汁も、めんつゆとか細粒だしなんて多分使ってない。
ちゃんと、昆布からかつおぶしからしっかり取ってるっぽい。

「お義母さんの料理ってどんな感じの味?」
という質問から、返ってくる旦那さんの答えからは、
こんなに手のかかってるものだとは思わなかった。
醤油っぽい味かな〜 とか、多分○○が入ってると思う とか。


やっぱり、母親の味っていくつになっても食べたいものだから
旦那さんにもさせてあげたいなとは思ってるんですが。。
手の込んだ料理、ずぼらな私には無理そうです。
[PR]
by Cameron_R2 | 2013-11-23 23:02
<< お誕生日 インフルエンザ >>