excitemusic

日ごろ思うことを、なんとな~くつづったブログです。
by Cameron_R2
ICELANDia
カテゴリ
全体

未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧


整理整頓

最近、嫁に出る時に実家に置いて荷物を引き取りに行っています。
着なくなった服とか、漫画、思い出の品などなど。
いろいろ出てくる、出てくる。

片付けのついでに実家もお掃除してくるのですが
何せ物が多い!!!
軽トラ何台分だ??というくらいの大荷物。

母親が溜め込む根源なのです。
物にあふれた生活にやすらぎを求めるのでしょうか?
本当に物が捨てられない人なのです。
なのに、いろいろ粗品とかあちこちからもらってくるし、買ってくる。

TV見てて、これ欲しいなと思ったらとりあえず実家に聞くとその物が出てくる。笑
ドラえもんのポケットの様です。

しかしポケットの様に小さくまとまっていればいいのですが、
まとまってもおらず、必要な物が必要な場所に無いし、探すのが本当大変。
こういう生活。。ストレス。。
私、こんなところによく30年近く住んでいたなぁとつくづく感じます。

昔、余りの物の多さにバッサバッサ物を捨ててスッキリさせたんですが、
すぐに元通り。
私の掃除時間を返してくれ。
こりゃ、母親の気持ちが変わらない限り物は増え続けるのだろう。。と思い
収納アドバイザーの本を買って読んでみました。

元々収納とか興味あるところなので、すぐ本を読み終わり
改めて、母親の意識改革から始めないと無理だという事を実感。


今日、その意図を伝えに掃除をして来たんですが全然物を捨ててくれない。。。
もったいないと言って捨てない。
物より収納する場所が減ってしまう事がもったいないと思うんだけどな。

ちょっと今日触っただけで、1泊くらいできる旅行鞄が6個出てきました。
あ、あそこの衣装ケースにも旅行鞄入ってるって言ってたから
6個以上はあるか。。
引いて使えて便利なキャリーバックも、同じ大きさの同じ色のものが2個出てくるし。


前途多難です。
[PR]
by Cameron_R2 | 2013-03-19 00:34
<< 春なので 新しい事 >>