人気ブログランキング | 話題のタグを見る

50度洗い

なんとなくTVを見ていたら、

50度洗い&低温スチーム

ってのを特集でやってました。


なんぞや?と思って見てみると
クターってした野菜を50度のお湯で洗うと、
もう一度シャキと新鮮野菜に戻るみたい。

野菜はお水で洗えって言われていたのに〜

TVでは、くたーっとなった水菜を50度のお湯にイン。
しばらく浸けておくと、買って来た時のようにシャキーン!


自分で試してみないとわからんな〜と思い
早速、冷蔵庫の中でくたーとなってるほうれん草を50度のお湯につけてみました。



2〜3分浸けてお湯から取り出すと

ん?? これすごいかも。シャキーンってなってる!!

買った時とまではいかないけれども
ほうれん草を切ると、新鮮な時に鳴るザクザクという音が。
すげー!50度洗い。

TVによると、50度で洗う事によって葉っぱの気孔が開いて
お湯を吸ってもう一度新鮮さを取り戻すということらしい。

しかも50度ってのがネックで、この温度で洗うと汚れも取れやすいみたい。

確かにほうれん草、50度のお湯に浸けただけで
じゃぶじゃぶ洗わなくても、土が取れた。

50度以下のお湯だとダメで、(気孔が開かない)50度以上のお湯だと食材が煮えてしまうみたい。


低温スチームはまだやってないけど、
しなーっとしたキャベツも、シャキシャキになるみたいだし
低温でスチームする事によって、細胞壁が壊れて味がしみ込みやすい野菜になるから
ぐつぐつ煮なくても簡単に煮物ができるんだって。


こりゃすごい。

50度洗い、ぜひおすすめです♪♪
by Cameron_R2 | 2012-06-19 15:48

ガチョウちゃん、大きくなあれ〜♪ 投資や株で、愛情を注ぐブログです


by Cameron_R2