人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡崎ジャズフェス

数年前から行きたかった、
岡崎で毎年開催されるジャズフェスティバルに遊びに行ってきました♪♪

岡崎の町中16カ所でプロのミュージシャンによる
ジャズライブが開催されるんですよ♪
演奏される場所は、ホールだけではなくて
能楽堂だったり、寺だったり、銀行だったり、歯医者さんだったりして
なかなか入らない場所でライブを楽しむことができました♪

ジャズと一言で言っても
いろいろジャンルがあって、ラテンだったり、デキシー音楽だったり、
ボサノバだったり、昔のスイングだったり。
そんな音楽が一日で堪能できます。
しかも、一流の音で。(これが重要!!)

1日の通し券を購入して、町中16カ所で演奏されてている場所に
自分の聞きたい音楽を聞きに行くんです。
実際、お金を出してこのジャンルのライブは見に行かないだろう。。
というジャンルを選択して、聞きに行ってきました。

こういう時しか、いろんなジャンルの音聞けないしね。


この選択が、よくて本当に楽しい1日を過ごすことができました。
何が、よかったかというと。。

私の知らない世界を垣間みれた。。 というところでしょうか?
自分の世界が少し広がった気がする。笑


曲のジャンルや、演奏される曲の時代によって
集まってくるお客さんのジャンルがことごとく違う。

アメリカの古き良き時代の曲を演奏するバンドには、
60〜70歳代のおじさまの多いこと。

20代女の子の若手有望トランぺッターのライブには、
50〜60歳のおじさまが多い。
娘を見るような感じなんだろうね。

4人のイケメンアカペラライブには、
50〜60歳のおばさまの多いこと。多いこと。
能楽堂でのライブだったんだけど、最後は立ち上がって
ノリノリ♪♪
冬ソナのコンサートとか、こんなのりなんだろうな。笑

デキシーバンドには、また60〜70歳代のおじさま達。
あ、おばさんも多かったかな?
このバンドもトランペットの女の子がセンターで吹いていたんだけど、
音は私の好みじゃなかったんだけど、
音楽の感じが私の好みでした。
考えて吹かなくて、気持ちとかテンションで演奏する感じ。
だから、とっても楽しいライブでした。


4ライブ聞いたんだけど、こんなに楽しいんだったら
毎年行けばよかった。。と後悔。
他のライブももっと聞きに行きたかったな。。
by Cameron_R2 | 2010-11-07 21:38

ガチョウちゃん、大きくなあれ〜♪ 投資や株で、愛情を注ぐブログです


by Cameron_R2