人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確定申告!

確定申告は、、、3月15日まで。
残すところあと、、3日。(土日はやってないもんで。)

2月の少し手薄の時期にやっておいたんだけど、
今になってテンテコ舞い。
やっぱり苦手。。数字〜〜
貸借対照表って結局何ぞや?とか、
売掛?買掛って何ですの?とか、、?が飛び交って早、、4年。。。か?
本を読めばわかるよ〜といわれ
本を読んだけど、わかんねぇ。頭にまったく入ってこねぇ。。で
いっこうにやる気湧かず。
簿記の勉強も一向にやる気にならず。

あまりギリギリでは、、と思い、10日に持っていきましたよ。
で、、、税理士の方に「これじゃ、青色無理ですね」とひと言。
撃沈。。。
どこが悪いのかまったくわかってないことを説明し、(説明するところが違うけど。)
どうしたらいいのか途方にくれてることも説明してみた。
すると、、こんな私に拉致が空かないと思ったらしく、
青色申告会(帳簿のつけかたとか教えてくれる場所)へ連れて行かれた。

そこにいた、ボランティアのおじさんが優しくって、
「もう、期限がないから(15日までに)1年分の帳簿、
領収書を全部持って行けばやってくれるよ。」と
温かいお言葉〜♪♪
ほ、、、ほんとっすか!!

というわけで、今日。
朝から全部帳簿関係を、帳簿ソフトからプリントしまくり〜
紙袋に入れて持って行って、昨日の一部始終をかくかくしかじかと説明。
しかも、、、こんな大事な日なのに、朝から声が出ないという事件。
昨日から少し怪しかったんだよね。
でも、でも、声でないけど私、がんばった!
こんな、だみ声聞いてくれた、税理士くん(けっこう若い)もがんばってくれた!

ありがとう〜〜〜!

というわけで、無事に終了。
終わった瞬間、久しぶりに泣きそうだった。(いかに切羽詰まっていたかわかる)


もう、こんな思いはしたくないと思い、
確定申告の足で、青色申告会の事務所に行ってみた。
入会金2,000円、年会費(年だよ!)10,000円の出費は高いけど、、
これでたくさん節税が出来て、わからないとこ聞けて、
次回の3月15日が穏やかに過ごせると思ったら安いもんだ!!

4月から入会する事にいたしました。
早く入っておけばよかった。。

今日も密度の濃い1日でございました。
by Cameron_R2 | 2016-03-11 23:58

ガチョウちゃん、大きくなあれ〜♪ 投資や株で、愛情を注ぐブログです


by Cameron_R2